喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



お上りさん放浪記・・・・・小川小学校下里(霜里)分校
 カタクリの群落から近いところに下里分校というのがあります。
 数年前に廃校になったところで、桜の綺麗なところです。

 普段は校庭には入ることができますが、教室には入れません。
 しかし桜祭りのときは教室にも入ることができます。


 はじて訪れたのは3月29日でした。









 桜はまだすべてつぼみ状態。
 管理してる人とこれでは5日(桜祭り)にちょうど良いかな?と話したことでした。










 ところが、そのあと2~3日急に25度を超える陽気。
 気になって3日後訪れると、はたして満開状態。
 これでは5日までもたないなー・・と、管理者は心配顔。

 結果はその後また寒くなってどうにか祭りにはよかったようです。
 




























 古い校舎はモノクロが良いかな?











 猫がどこからともなく現れてあっちこっちでボーズをつくってくれます。










 桜だけならまだ綺麗なところはいっぱいあるでしょうが、ここには桜の時だけでなくいつも人が訪れてるようです。
 外国からも来るということです。

 ひとつはこの周辺は霜里農場という無農薬栽培で有名な所だということ。
 昔は福岡正信さんの「わら一本の革命」が有名でしたが、いまはここがメッカらしい。
 昨年天皇ご夫妻も視察されたということです。

 で、実は次のことの方が来訪者のおおい理由でしょうか?

 「のんのんびより」という漫画・アニメがあるそうですが、私は知りませんでした。
 その舞台がこの下里分校をモデルにしてるということ。

 ネットで見てみましたが、背景・校舎などほんとにそっくりです。
















 見に来ていた若い人たちがキャーキャー言ってました。
 あちこちにアニメの聖地というのがあってそこを巡るんだそうです。

 日本のアニメは外国でも評判ですので、外貨獲得になってるのかもしれません。








 ストーリーは・・・・・
 全校生徒5人の分校。
 山里でまったりと過ごす少女たち。
 山菜を採ったり花見をしたり魚を釣ったり・・・・ということらしい。

 次の日、鬼ケ谷津沼を散策してるとそういう子供たちに遭遇しました。
 数人で魚釣りをした花を見たりして遊んでました。


 写真を撮らせてもらうと、女の子たちはきゃー・・といって離れました。





 今日の成果はクチボソという魚らしい。




 おじさんあげるよ!・・・というけど、旅行中だからというと、どこから?と聞く。
 熊本というと、わー!!クマモンに会う!!  いいなー!!!

 クマモンは全国区のようです。

コメント
子どものころ
いいところですね

私達の子供の頃を思い出します
生徒数は多かったけれど
ノンノンビヨリの毎日でした
[2015/04/06 21:32] URL | のけぼし #k5biqadk [ 編集 ]

サクラと学校
なかなか美しい画像の連続ですねえ。
古い校舎は写真映えがしますね。しかもサクラが一緒ならなおさら。
九州のサクラも待ってますよ。
[2015/04/07 10:14] URL | marimo #- [ 編集 ]

天気はよくないですが・・・・
 のけぼしさん こんばんは

 ほんとにのびりしたいいところです。

 天気は日よりではないですが・・・。

 暑かったり寒かったりで(差が10℃もある)体調を壊してます。

 しばらくウロウロはやめときます。
[2015/04/07 20:27] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

九州の桜
 marimoさん こんばんは

 古い校舎と桜はあいますねー・・・。

 映画の撮影やプロの写真撮影なども多いようです。

 九州の桜は今年はお任せします。
[2015/04/07 20:30] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

2年が経ちました。
あの時の少年です笑
もう中3になります。ちなみに受験生です。その後もよく沼に通っていました、ですが少しづつ環境も変わっていき、その魚の姿も見れなくなりました…というのもブルーギルと言う魚をご存知でしょうか?外来魚といい日本にいてはいけない魚なんです。なぜなら日本古来の魚、そうクチボソです。を食べてしまうのです。日本の生態系は変わっていき今年の夏、ついにブルーギルしか釣れなくなりました…。でも何とかしなければ…と思ったもののこっちは人間1人相手は何千何万といるブルーギル…定期的に町が水抜きをしているらしいののですが私は参加できません。この悔しさは本当に大きいものです。今度また来てみてはいかがでしょうか?変わってしまった自然を目の当たりにするほど悔しいことはありません。自然が大好きでこの町を愛してやまない私です。熊本の方も自然の形は変わってしまったと思います。それでも頑張りましょう!長文失礼しました。ではまたいつか…
[2017/01/03 22:16] URL | 釣りバカ #- [ 編集 ]

もう2年なのか~・・・
 あの時の少年君 こんばんは

 もう2年経ちましたか?
 そして受験生!大変ですね!!

 あの沼もそんなに変わりましたか?
 クチボソももういなくなったのですね?
 あの沼であなたたちが魚釣りをしたりしながら遊んでる風景を見て、自分の子供の頃を思い出して
 感激したのでした。
 今はああいう風景はなかなか見られませんねー・・・。

 槻川ではブラックバスが増えてるということで 問題になってるようです。



 私はあの時は槻川沿いのカタクリを見に行ったのでした。
 そして分校のサクラなど・・・。
 さらに冨士山に登ったりり仙元山に登ったりしたのでした。


 熊本は昨年の熊本大地震で未だに大変ですが、徐々に復旧してます。

 実はあの時の少年くんのコメントを見る前に、今年はもう一度行こうかなー・・・?と
 考えていたところでした。
 思いが通じたのかもしれません。
 行くとしたら春です。
 あの沼にも行くと思います。

 まず高校受験をがんばってください。
 そして高校生になって小川町の自然を守る運動を盛り上げてください。
 小川町役場関係の人でそういう運動をしてる人を知ってます。

 私は阿蘇の自然を守るために、自然観察指導員してます。
 盗掘が多くて毎日のように巡回してますが、少年君のような若い人が自然環境の悪化を憂えてるのを
 知って心強く思ってます。

 まず受験をがんばってくださいね!

 機械があったらまた会いましょう!!!

 
[2017/01/04 20:47] URL | #- [ 編集 ]

春が来ました
お久しぶりです。その後いかがお過ごしでしょうか。無事に受験と卒業式を終えて春が来ました。春休みになって鬼ヶ谷津にも足を運ぼうと思います。今度またこちらへ来ることがありましたら、連絡していただけると嬉しいです。その日に合わせて釣りもしようかなと…(ちなみに鬼ヶ谷津は3月25日~辺りからつれ始めます)お会いできるのを待っています。また、小川町で自然を保護していく活動も高校へ行っても続けていこうと、参加していきたい思います。
[2017/03/17 11:02] URL | 釣りバカ #- [ 編集 ]

おめでとう
 あのときの少年くん こんばんは

 合格おめでとう!!

 あたらしい生活を楽しんでくださいね。

 ところで・・・、
 この春小川町へ行こうと思っていたのですが、地域の役職がこの3月で終わりで地区総会をしなければならず・・・・この春は無理のようです。

 今年中には行こうと思っていますが・・・・。

 ところで、連絡先を・・・メルアド等を知らせてくれませんか?
 このブログのコメントで「管理者だけ表示を許可する」にチェックを入れると、表には表示されません。
 良かったらよろしく!!

 高校は遠いのかな?
 地元にも高校はあったよね?

 とにかく楽しい高校生活を!!
[2017/03/18 17:22] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1414-03a66fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)