喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今日のクヌギ林・・・・4月中頃
 良い天気でした。

 若干咳が出るものの、もう三週間もクヌギ林に行ってないので様子見に出かけました。
 火山灰はちょうど波野産山方面。










 クヌギ林は少し緑が出てきてました。
 しかしクヌギはまだほとんど出てません。
 帰りに寄った野草園の主が言うには「昨日は久住に雪が降ったもんな!」
 今年はやはり寒いようです。

 緑はサンショ、モミジ。

 サンショ








 モミジ・・後ろはクヌギ









 今年は徹底的に草刈りをしたせいか、乾燥したのでしょうかエイザンスミレが見当たりません。
 それに反してアカネスミレが多く顔を出してます。
 いま地面を覆ってるのはジロボウエンゴサクとキツネノカミソリの葉っぱ。

 ジロボウエンゴサク













 キツネノカミソリ・・・・今は葉っぱのみです。5月になるとこの葉っぱも消えて夏の初めに花だけ出てきます。










 ハンカイソウも葉っぱがいっぱい出てます。










 アカネスミレ










 ニョイスミレ










 あちこちマムシグサが林立。クサなら良いけどマムシもいるんだよね。










 アケビの花もいっぱいですが、どれほど結実するのかな?













 帰りにエヒメアヤメを見ていこうと探すけど見つかりません。
 少し早いことは早いんです。

 そんなときH先生に遭遇。
 「いやー・・・やっと一株発見しました。少し早かったですね!」
 
 さっそく教えて頂きましたが、そこもウロウロしてたのですが、目が悪いなー。
 ありがとうございました。










 
 久しぶりの阿蘇ウロウロでした。

 そうそう、クヌギ林で椎茸とタラの芽を取ってきた。
 野草園で天ぷらの作り方を聞くと、「ほら、これとこれも・・・」と貰っちゃった。
 まー素人料理だからこんなものでしょ。
 ビールと一緒に腹に収まりました。

コメント

こんばんは。
阿蘇ではエヒメアヤメが咲き始めたんですか。

産山はまだですか?
月末ですかね。

タラの芽のフライ食べたいな~。
[2015/04/17 23:37] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

タラの芽
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 やはりこの時期タラの芽は食べなきゃね。
 まー一回食べればOKです。

 エヒメアヤメはあと一週間から10日でしょうか?
 あちこちで見られると思います。

 
[2015/04/18 20:07] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1419-0a04c328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)