喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



久住連山の周辺を一周
 久住連山の周りを反時計回りに一周。

 まず4000本の山桜を見に行きます。
 ここにはもう数年通ってるけどまともなヤマザクラを見たことが無い。

 いやな予感がしたけど・・・・。




 はい、全く咲いてません・・・というか・・・下に花びらが少し散ってるのでもう終わってるということでしょう!
 山桜の数は多いけど、まともには咲かない!・・と結論つけて・・・もう来ないよ!!!


 草原には豊後のエヒメアヤメがいっぱい咲いてますけど、もう終盤でした。
 先日見た肥後のエヒメアヤメはようやく一輪だったので、こちらのほうが早く咲くのでしょう。










 近場のサバノオもすでに尻尾ばかり。










 さて男池へ移動。

 良い具合にここの主のようなHさんに会ったので、後ろについていく。
 いろいろ聞くので時間がかかり、Hさんはこのあとの予定をキャンセルするはめに。
 申し訳ありませんでした。


 男池の緑









 ヤマシャクヤクがちょうど見頃でした。
















 今年はとうとうヒナスミレを見ることが出来ませんでした。
 かろうじてオバーチャンになったヒナさんに会えました。










 ヒョウタンボクというのは初めて見ました。
 すでにヒョウタンになりかけてます。

















 おいちゃんが今チャルメルソウに凝ってるそうで、いろいろ聞きましたがいつもの通り三歩歩いたら忘れました。
 
  えーっと、これはオオチャルメルソウだったかな?







 で、これがツクシチャルメルソウ?










 その他の花たち

 ルイヨウボタン










 ミツバコンロンソウ










 シロバナエンレイソウ・・・・・時間が経つと薄い紫色に変色しますね。










 ワチガイソウ










 かろうじて一輪のウグイスカグラ













 


 

コメント

こんばんは。

豊後のエヒメアヤメはもう終焉ですか?

ヤマシャクが綺麗ですね!
[2015/04/26 22:29] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

エヒメアヤメ
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 豊後は肥後より日当たりが良いからでしょうね。

 肥後のエヒメアヤメも今月いっぱいでしょうか?
 その後見に行ってませんけど・・・・。

 ヤマシャクは一番の見頃だと男池の主が言ってました。
[2015/04/27 19:47] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1424-91f82176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)