喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



菊池経由でクヌギ林へ
 今日は久しぶりに菊池・北外輪経由です。

 まず渓谷を散策。
 ちょうど花の入れ替わりですかね?
 平日曇りとあって人も少ない。

 すでに新緑というより緑が濃くなってきてます。

















 きょうはトウゴクサバノオを探すためが主な目的です。
 しかし、花が終わったものは私にはむつかしい。

 おそらくこれがそうではないでしょうか。

















 ヤマウツボ

s








 キバナチゴユリ










 ヒメレンゲ










 ツクシタニギキョウ










 ヒメナベワリ

















 外輪に出ると風も強く寒い。
 レストラン北山にはストーブが燃えてました。
 火山灰は北方面に・・・。真っ黒です。














 さて昼飯を食ってあと少しうろついてクヌギ林に行きましょ。

 キエビネはマダマダです。










 ホウノキ・・・・終わってるのもこれからのものも・・・










 ツクシシオガマは盛りです。


















 サクラスミレ・・・・まだ元気な女王も!










 サクラソウ





 三時頃からクヌギ林は小雨。
 乾燥してたからいいけど、明日はウロウロのつもりだったんだよね。

 寒いのでストーブをつけました。


 

コメント

こんばんは。
菊池渓谷結構花が咲いてますね。

もうツクシシオガマが盛りですか?
早く行かないと終わっちゃいそうですね。
[2015/04/28 21:43] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

ツクシシオガマ
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 ここのツクシシオガマは痩せてますね-・・・。

 むかしは大ぶりのを見たような気がいます。

 渓谷はコミヤマスミレ、ラショウモンカズラが元気でしょうか?

 また5月末からかな?
[2015/04/29 20:42] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


おはようございます!

最後のサクラソウ  いいですね!

[2015/04/30 08:24] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

サクラソウ
 うえきスイカさん こんばんは

 キスミレやサクラソウは多すぎて、あまり撮らないんですよね。

 私がウロウロしたところでは、人も少なかったな-・・・。
 昨年はすごい人出だったような気がしますが、天気のせいかな?
[2015/04/30 18:27] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

トウゴクサバノオ
  先日の帰りに、サバノオが、沢山ある所に寄りました。トウゴクサバノオと、どこが違うか、確かめられて、良かったです。   葉っぱの切れ込みの所が、少し違うのですね、

  去年見ても、もう、忘れていました。wさんの素敵な写真のお陰で、良く解って良かったです。   有難うございます。
[2015/05/02 00:06] URL | わたしのしょくぶつ #pQwVPZA6 [ 編集 ]

トウゴクサバノオ
 わたしのしょくぶつさん こんばんは

 返事が遅くなって申し訳ありません。
 しばらく家を空けてました。


 トウゴクサバノオは少ないように思います。

 普通のサバノオより少し小さく、花が黄色っぽいですね。

 今年は時機を逸してまともなのは見ることが出来ませんでした。
[2015/05/04 19:54] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1426-4e681283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)