喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



四国花遍路・・・・その1
 四国に連れて行ってもらいました。
 が、運悪く日頃の行いも良いのに前日怪我(結構ひどいもの)。
 医者からカクカクシカジカという事があったら、直ちに病院に行くこと!・・といわれて出発。

 一番ひどい時で皆さんに迷惑をかけてしまいました。
 
 したがって、今どこらあたりに居るのかすらほとんど分からず(分からなくても良いのだけど)
 とにかく車に乗って東へ西へ。



 大分のアジサバの美味い港から出て・・・・・、半島が見えてきました。










 龍馬脱藩の道を走って百一草園に向かいます。









 ここには自生・植生の花が多くあって、まず目慣らしです。

 左手が使えないので多くの写真がボケてます(良い言い訳が出来ました、が代償は大きいな-・・・)



 モモイロショウジョウバカマ→モモイロラショウモンカズラです。










 イワボタン










 チャボシライトソウ・・・・これは初めて見ました。













 サルメンエビネ













 フタバアオイ(白)










 シコクチャルメルソウ?













 バイカオウレン(花後)










 ユキモチソウ・・・・・四国は多いのでしょうね?
             あちこちの道の駅みたいなところで売ってました。








 ここでは牧野植物園の苗作り?を請け負ってるということでした。



 しばらく四国の花たちの話です。

コメント
本場
こんにちは!

シコクの本場に行かれたようですね。

珍し花を見せてもらいまして、ありがとうございます。

怪我されておられるようですが、お大事にしててください。

四国には、孫の顔見たさに何度か行っていますが、山ばかりで花は見ていません。
[2015/05/05 17:54] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


けがは大丈夫ですか?珍しい花たちと出会って、傷も癒えたと思います。
ところで、「ピンクのショウジョウバカマ」はラショウモンカズラに見えますが・・・
フタバアオイの白は野生でしょうか?
某山の灰色の花とは明らかに違いますね。
[2015/05/05 18:49] URL | たこ #- [ 編集 ]

四国
 うえきスイカさん こんばんは

 四国に花を見に行ったのは初めてです。

 いろいろあったのですが・・・体調が一番悪いときで・・・。

 しかし、堪能しました。
[2015/05/05 19:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ラショウモンカズラ
 たこさん こんばんは

 ありがとうございます。
 そのとおりです。

 体調のせいにしときましょう!

 怪我はずいぶん良くなりました。
 四国の病院にかからずに済みました。
[2015/05/05 19:58] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

四国に行かれたんですね♪
天狗高原にお泊りで百一草園も…
珍しいお花がいっぱいあって、何時間もかかりそうです
白花の種類も豊富ですね

お怪我が早く回復されますように (^O^)

[2015/05/12 22:09] URL | edelweice #- [ 編集 ]

四国
 edelweiceさん こんばんは

 初めての四国は驚きの連続でした。

 天狗高原も初めてですが、四国は花相が九州と違いますね。

 それと驚いたのは地形の険しいこと!
[2015/05/13 20:05] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1428-e5797cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)