喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



四国花遍路・・・その2   天狗高原
 龍馬脱藩の道から天狗高原に向かいます。

 四国の地理が頭に入ってないので、どこをどう走ってるのか全く分かりません。
 日本語で表示してある外国に居るようなもの。

 天狗高原は四国カルストと呼ばれてるらしい。
 カルストといえば私には秋吉台と平尾台。

 天狗高原という言葉さえ知らなかったけど、この三つを日本三大カルストと呼ぶらしい。
 しかも高度が1500m弱の高いところにあります。
















 天狗荘に着いたのが15時半頃。
 そのまま周辺の散策、約2時間。

 高いところなのでシロバナエンレイソウもまだ元気でした。










 メギは誰かのブログで見てましたが、自分で見るのは初めてでした。
 ヘビノボラズは見たことがありますが花の時期以外でした。










 イワセントウソウ・・・・これもおそらく初めて。
              小さくて撮るのが大変。










 アオハコベ・・・これも初めて。
















 サイコクサバノオ・・・・もちろんこれも初めて。
               これまではサバノオ、トウゴクサバノオの二種でしたからこれで三つ。
               花弁に紫の筋が入るのが特徴のようです。
















 シロバナタチツボスミレ・・・なにか久しぶりに見たな-・・・・。










 ヒナシャジン・・・・これも初めてだけど、四国特有?










 暗くなる寸前にチェックイン。
 食堂では夕食が始まってました。

 天狗荘は高知と愛媛の間に建ってました。

















 翌日は早起きして天狗高原の一番高いところに行き日の出を見ました。
















 朝食のあと、昨日と別のところを散策。
 花は夕方より朝がいいですねー・・・。

 キリシマミズキ・・・・名前からして霧島にあるのでしょうが、本を見ると他は愛媛、高知と書いてありますね。










 ヤチマタイカリソウ・・・・なんとなくヒゴイカリソウに似てるな-・・と思ってたら、ヒゴイカリソウはヤチマタ・・・
               に含まれるという見解もあるようです。










 サイコクサバノオ・・・・昨日夕方見たものより綺麗でした。
               















 ヤマトグサ・・・・今年は熊本で見ることが出来ませんでしたが、ここで会えました。










 シコクハンショウズル






 初めての花が多かったのですが、サイコクサバノオ、アオハコベなどが印象に残ってます。

 怪我は最高潮にひどかったのですが観察の時は忘れていて、夜は氷をもらって冷やしてました。
 もちろんアルコール厳禁!・・・・残念!! 


コメント
残念ですね
こんばんは!

高知の酒は美味しいのにノンアルコールとは残念ですね。

珍しい花々ありがとうございます。
右手だけでいい写真が撮れていますね。

麓の柚原町は何度も通過しました。
[2015/05/06 20:49] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


こんばんは。

四国へ行かれたんですね。
いろんな珍しい花を見せていただきました。

怪我されていたんですか。
大丈夫ですか。
当分禁酒ですよ!
[2015/05/06 22:17] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]


サイコクサバノオ素敵ですね!!
良い写真をありがとうございます。
今日は、代わりに十分アルコールを楽しみます。
[2015/05/07 06:19] URL | たこ #- [ 編集 ]

麓の町
 うえきスイカさん こんばんは

 四国も縄張りですか?

 さすが探偵は何処へも行くんですね-・・・。

 わたしは未だに何処へ行ったのか不明。
 
 ただ、険しい地形でしたね。
[2015/05/07 19:36] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

禁酒
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 もう一週間です。

 今日病院に行ったのですが、良い言葉はなかったです。

 怪我を忘れてたのは花を見てるときだけでした。
[2015/05/07 19:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

サイコクサバノオ
 たこさん こんばんは

 朝見たサイコクサバノオは綺麗でした。

 もう一週間も禁酒です。
 きょう病院に行きましたが、まだ続きそうです。
 まー、飲まなければそれでも良いし・・・・くらいのものですから。

 たこさんがジャンジャン飲んで、日本経済上昇に寄与してください。
[2015/05/07 19:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1430-bf29395e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)