喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



四国花遍路・・・・その3
 連休が終わった翌日、さっそく病院に行きました。
 だいぶん良くなったな-・・・という言葉が出るだろうと思ってたんですが・・・・
 「んーん!あんまりおもしろくないなー・・・!」
 エーッ!・・・・しばらく様子見に通院。



ところで四国です。
道路沿いの川岸にピンクの花が点々と見られます。
キシツツジというらしい。九州北部にもあるとか。




 


 キシツツジを眺めながら、シコクカッコソウを見に行きます。
 聞くのも初めて。四国郭公草とか四国勝紅草とか書くようです。
 サクラソウの仲間。

 自生の花が咲いてるかどうか分からないので、念のため植生の花を見ていくことに。
 山の斜面一面に咲いてました。
 保護するために個人で管理してるということでした。









 さていよいよ自生の花を見に行きます。
 カッコソウの前にシコクナベワリを探すことにしましたが、なかなか見つかりません。
 暗くなるので先を急ごう・・・となったところで、見つかりました。

 このあとまだいくつかの花をみ見らなければならないので、写真もバタバタ、ボケボケです。
 しかし初めての花で感激。
















 先を急ぎます。
 トリガタハンショウズル(四国の鳥形山で発見)はもう終盤で、かろうじて花の形が見られました。
















 シコクスミレは初めは葉っぱのみでしたが、高くなるにつれて花が見られます。
 四国のシコクスミレはまた格別。
















 シコクカッコソウは咲いてました。
 あちこちに点々と咲いてます。
 少ないけど、やはり自生の花の方がいいなー・・・。






















 だんだん薄暗くなってきました。
 最後の大物?はコフタバラン。
 大物でも高さ数センチもない。
 暗いのと小さいのとで・・・探すのも・写真も大変。
















 どうにか暗くなる前に車に戻れました。


 その他の花たち

 ニッコウネコノメ










 タチネコノメソウ










 セリバヤマブキソウ










 アオテンナンショウ










 ツルキンバイ










 アワコバイモ?は終わってました。
 ゆっくり探す暇なし。










 コミヤマカタバミ






 一日であまり多くの花を見たので、頭の中は混乱。
 もともと混乱してるだろ!
 まー・・それはそうですが・・・。

 疲れました。

コメント
珍しい花々
おはようございます!

なかなか治らないようですね、お大事にしててください。

所変われば名前変わるで、珍花の数々ありがとうございます。

今日、6:30から百名山の放送で10年前に登った剣山が放送されていました。
懐かしかったです。
[2015/05/10 08:20] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ところ変われば・・・・
 うえきスイカさん こんばんは

 いろんな花があるものですねー・・・・・。

 日頃熊本中心ですから初めてのものばかりでした。

 百名山などのほとんどは私には登れませんね-。
 今年はピークハントの目的はありませんので、低い山をゆっくり登ろうと思います。
 

 
[2015/05/10 19:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは。
珍しい花ばかり見せていただきました。

他地方にはいろんな花があるんですね。

お体大事にしてくださいよ。
[2015/05/10 21:15] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。
 御無沙汰しています。 またたまにお邪魔さて手いただきます。 珍し花を見て目の保養になりました。
[2015/05/11 19:21] URL | Minoru #- [ 編集 ]

いろんな花
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 熊本にもまだまだあるのでしょうが、四国も面白いですねー・・・。

 牧野富太郎が居たからでしょうが、シコクなんとか!・・・という名前が多いです。

 しかし、そうたびたびは行けませんね!
[2015/05/11 19:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

はな花
 Minoruさん こんばんは

 私も初めての花が多くてビックリしました。
 
 四国2県でこうだから四国全県ではまだ珍しいものがあるのでしょうね。

 また当分は地元散策です。
[2015/05/11 19:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1432-8196a68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)