喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



雨の合間に・・・・ウメちゃんの法則?
 昨年いろんな所でイチヤクソウ・ウメガサソウを見ましたが、どちらも同じ所にあるように思えました。
 そこで、「どちらかを見つければもう一つもあるぞー・・・」と書いたら、それは違うよ・・・と教えてもらいました。

 たしか「イチヤクソウがあるところにはウメガサソウもある!」だったかな?
 その反対だったかもしれません。
 あるいは、そういうことはない・・・だったかも?

 なにしろ歳を取ると昨年はおろか、3分前のことも忘れます。


 そのイチヤクソウです。
 二週間ほど前は葉っぱだけだったのに、すでに終盤かな?
































 ウメガサソウもありました。



























 さて、ウメちゃんの法則・・・・・あるいはイッちゃんの法則はあるのでしょうか?

コメント
苔の法則
こんにちは!

見つかりませんから、どちらでもいいです(やけくそ)。

苔が沢山写っているようですから、苔の法則でしょうか?
博多銘菓千鳥饅頭の法則でしょうか?
[2015/06/11 14:14] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

法則
 うえきスイカさん こんばんは

 そんなに簡単にあきらめたら探偵事務所への依頼人が減りますよ。

 どちらもやや湿っぽい自然林に・・・・と思うのですが、
 本によるとウメガサソウは「やや乾燥した・・・・」と書いてあります。

 ということは、環境はどうでも良いということかな?
[2015/06/11 18:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは!
もう一つキーワードがありますよ。
「寄らば大樹の陰」です。
[2015/06/11 20:53] URL | marimo #- [ 編集 ]


こちらではまだ開花を見ていません

>本によるとウメガサソウは「やや乾燥した…」と書いてあります
これ、違和感ありますよね
渓流沿いの林道や遊歩道で見ていますが、いずれもイチヤクソウもあります
でも、イチヤクソウが見つかってもウメちゃんがないところがほとんどです
「大樹の陰」では見たこことないような~
[2015/06/11 22:38] URL | edelweice #- [ 編集 ]

寄らば大樹
 marimoさん おはようございます

 あー・・確かに、私も昨年大きな木の周りで見ましたね-・・。

 やはり、日陰がキーワードかな?
[2015/06/12 08:01] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

まだですか?
 edelweiceさん おはようございます。

 まだ咲いてませんか?

 所に寄るのでしょうが、こちらは最盛期から終盤かなー・・・?

 じゃー・・ウメちゃんがあるところにはイッちゃんがいますでしょうかね?
 となればウメちゃんの法則かなー・・・。

 あるいは両者には関係がない!・・とか?

 もう少し探してみましょう・・・・。
[2015/06/12 08:10] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

皆さん
おはようございます!

皆さんいろいろな法則の提案ありがとうございます。
探偵事務所の依頼人が減らないようにもう一踏ん張りします?
[2015/06/12 08:37] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

法則?
 うえきスイカさん こんばんは

 法則があるのかどうかは保証しませんよ。

 何カ所かで確認しないとねー・・・・・。
[2015/06/12 19:36] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは。

花爺、ウメガサ会いに行ったんですが、自然歩道が冠水し会えませんでした。
此処はウメガサソウとイチヤクソウがほぼ同じところに生育していますよ!
[2015/06/12 21:01] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

ウメとイチ
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 同じ所に両者がいるんですね。
 私の場合もそうでしたが・・・・・。

 両者共存に意味があるのか?ないのか?
 どうでも良いことですが・・・・暇ですので・・・・。
[2015/06/13 18:42] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1448-75a99232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)