喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



作礼山
 天気が危ういので行き先が祖母山から作礼山に変わった。
 ほんというと有り難い。
 祖母はまだキツイかなー・・と思ってました。

 作礼山は行ったことはないけど、調べてみると9合目まで車で行ける。



 9合目駐車場・登山口。








 きれいな道はさらに続いてるけど、この先は作業道路のようです。
 ちょうど草刈りのおじさんがやってきた。
 花が咲いてますか?・・と聞くと、「なにかムラサキの花があるよ」
 おそらくウツボグサでしょう。
 花はよう知らん・・とおっしゃるので、白い花があると思うので切らんでね!・・・と頼んで出発。








 歩くのに良い道です。










 さっそくイチヤクソウを発見。
 まだ蕾ですが・・・・。
 









 ひょとするとウメガサソウも見つかるかも?
 と期待しながら歩くがないなー・・・・。
 
 マルバフユイチゴ










 すぐにキャンプ場です。

 キャンプ場入り口の案内図










 近くにはネジキ、ヤマボウシが咲いてます。

















 ここから直接キャンプ場には行かず、左側の東峰(権現山)に向かいそこから東へ作礼山に行き、キャンプ場に下るルート
 を選択。










 すぐに神社入り口。
 なんだか雰囲気の良い佇まいです。








 まだヤマツツジを見ることが出来ます。









 いくつかの石段がありますが、最後の石段を登ると頂上のようです。










 地元の人は権現さんと呼んでいるようですが、作礼神社上宮のようです。
 山城の雰囲気。
























 ここから西へ歩くと作礼山頂上です。
 蝶がヤマツツジと遊んでました。















 キャンプ場に降りるとオジサンが待ってました。
 「花を見つけたよ・・・!切らんかったよ」
 ありがと、ありがと。
 
 イチヤクソウの小群落で昨年の花も残ってます。
























 モウセンゴケがいっぱい。
 もうすぐ咲くようです。

















 池の周りをウロウロしてるとイチヤクソウ、クモキリソウが切られてます。
 もちろんあたり一面刈ってあるわけです。

 「おじさーん!思い切りよく切ったね-・・・。」
 「あ!そこは一昨日切ったところ。はよー聞いとればねー・・」









 感じの良いオジサンでした。
 「来年はちーっとは覚えとくよ!」と。








 けっきょくウメガサソウは見つけられませんでした。
 そうは念を入れては探してませんけど。

 でも、どこかにあるはずです。
 というのはすでにupしてる人がいますので。

 ゆっくりでも駐車場から一周するのに1時間~1時間半。
 池が三つあり、それぞれの季節に花が見られそうです。
 近くの山に登って時間が余ったらちょこっと行く・・というのに良いですね-・・・。
 

コメント
いっちゃんの法則
おはようございます!

ノーベル賞ものの法則の証明がなかなかできませんね。
うえきスイカもダメでした。
[2015/06/22 08:41] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

法則?
 うえきスイカさん こんばんは

 いろいろ聞いてみるとウメちゃんの法則・・・かな?
 すなわちウメガサソウがあるところにはイッちゃんも居る!

 なにしろウメちゃんがなかなか見つかないから、どうも・・・ねー・・・。
[2015/06/22 19:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1453-948d9496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)