喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スイゼンジノリ
 スイゼンジノリ発生地は国指定天然記念物ということですが、すでに指定地には存在してないそうですね。

 聞くところによれば昭和28年の大水害とその後の周辺の都市化により水質が悪化して減少し、ついに絶滅。

 現在別の所で大変な手間暇をかけて栽培実験がなされているようです。


















 スイゼンジノリは何かにくっついて成長するのではなく浮遊して成長していくんだそうです。
 したがって、そのままでは流れていって無くなってしまうので籠に入れて栽培してます。
 
 そして他のゴミや藻がくっつかないように一日2~3回ゆすって洗うんだそうです。









 これがスイゼンジノリ。
 小さいモノもやがて大きくなっていくそうです。







 味は無味淡泊らしく食感を楽しむものと言うことでした。

 水質が今より良くなると言うことは考えにくいので、大量に復活するのは難しいかな?







 ヒラモは熊本の固有種?でどこにでもは無い??












 大賀ハスが満開。
 








 茎には穴がいくつか開いてます。
 穴の数は種子の雌しべの数だけあると言うことです。





コメント

こんばんは。

保護活動って大変な作業ですね。
まだ食したことありません。
[2015/06/28 21:55] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

大変です!
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 話を聞くとオオゴトです。

 私も食べたことは無いですが、昔は板海苔?状にして江戸に送っていたとか?
[2015/06/29 20:23] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1457-acd51b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)