喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



井原山へ・・・・オオキツネノカミソリ

 井原山は佐賀側からは二度ほど登ってますが、福岡側からは初めてです。

 楽をするために水無登山口まで車で上がります。













.

 花はまだ早いかなー・・・と思ってましたが、登山口には咲いてました。













 ルートはいわゆる水無谷ルート。

 水無登山口~水無分岐~井原山~井原山自然歩道~水無尾根ルート~登山口



 谷川沿いの登山道は大変涼しい。

 谷川を右に左にみながら緩やかに登っていきます。










 オオキツネノカミソリの群落が現れました。










 日当たりの良いところは咲いてますが、日陰はこれからです。
 見頃は一週間後でしょうか?































 最後は急登でした。
 30分と書いてありましたが、予想どうり倍の1時間かかりました。

 手前のピークから井原山を望む。









 3時間かかってようやく頂上です。










 佐賀側からの登りの方がはるかに楽です。

 下山は少し雷山方向に降りて石灰岩の露岩帯(歩きづらい)を歩き登山口へ.。

 久しぶりの山歩きでした。


 

コメント

お疲れ様でした。

オオキツネノカミソリ少し早かったようですね。

このルート数回登っていますが、10年程ご無沙汰しています。
[2015/07/17 22:08] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

久しぶりでした
 花咲きじいちゃんさん おはようございます。

 約3ヶ月ほど歩いてなかったので、歩く練習でした。

 最後の急登はきつかった-・・・!!

 オオではありませんがカミソリはクヌギ林にはこれからいっぱい出てきますので
 まーどうでも良かったのですが、咲けば咲いたで良いものですね。
 最後の急登を除けば良い登山道でした。
[2015/07/18 06:47] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

足慣らし
こんばんは!

足慣らしには十分すぎる山歩きだっようですね。
最後の急登きついですよね。
春の花見に二回ほど行きましたが、急登の手前でUターンしています。

次はどの山を歩かれるか楽しみです。
[2015/07/18 20:39] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

足慣らし
 うえきスイカさん こんばんは

 あの急登はキツイですね-・・・!!

 佐賀の青螺山よりましでしたけど・・・・。

 春は何かあるんでしょうかね?
[2015/07/20 19:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1467-75ef40b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)