喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



キジョラン
 昨年だったか、あるいは今年の早い時期だったかもしれません。

 杉林は一面キジョランに覆われてました。

 花も髪を振り乱したというものも見たことがありませんので、これが一面に咲いたり
 白髪になったらどういうふうに見えるんだろう・・・と思ったものです。


 今回はじめて花を見ましたが、なんともおとなしい小さな花ですね。




 なんだか鬼女というにはねー・・・。

 白い白毛になるのは他にもありますね。
 翁草という柔らかい名前をもらってるのもありますから、
 鬼女蘭という名前をつけたのはおそらくオトコなんでしょうね。







 今度は鬼女の鬼女たる白毛を見てみよう!

コメント
快気!おめでとうございます♪
「キジョラン」の花はよく見かけますが、なかなか実(白髪)の弾けた姿は見ることがありません。 花を見つけて、やがて、実となり、やっと出会えると大喜びし、数ヵ月後その場所に見に行ったら、「実」そのものが無くなっていて…と残念な思いばかり。。。です。今年こそ!
[2015/08/19 20:20] URL | マリン #- [ 編集 ]

さてどちらでしょうか?
こんにちは!

鬼女かか美女か結果を待っています。
ひょつとしたら、夜な夜なに現れる美女かもしれませんね。
[2015/08/20 17:41] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

快気?
 マリンさん こんばんは

 快気にはまだ時間がかかりそうです。

 今日は紹介を受けた整骨院に行ったら休みでした。

 この一週間二度ほど車で出かけましたが、ほとんど家の中でずいぶん本を読みましたよ!


 
 鬼女蘭は花も初めてでした。
[2015/08/20 19:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ビジョビジョ
 うえきスイカさん こんばんは

 白髪の美女だったりして・・・。

 いつ頃でしょうかね?
 髪を振り乱すのは・・・?
[2015/08/20 19:54] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは。

花は4ミリほどでしょう?
果実は15センチくらいになるそうですね。

その果実の中の種に白い毛が生えるんですよね。
しかも振り乱した髪。
絡み合っているんでしょうか?

怖くなりました。
寝れるかな?
[2015/08/20 21:20] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

怖いかなー?
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 さて白髪もまだ見たことが無いんですよ!
 どうなんでしょ?

 見たら、なーんだ・・・こんなのー・・・ということになるかも?
 写真で見るとほんとに鬼女?・・・ピンときませんねー・・・。
[2015/08/21 19:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1482-36a0c430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)