喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ん!・・ゲンノショウコの白花?  じゃないなー

 エンシュウツリフネを見てまわる途中で、突然『試験をする』と師匠。

 その場所にいくとなにやら白っぽい花があります。
 よく見るとゲンノショウコ?





 なーんだ・・・たいした試験じゃー???・・・・
 いやゲンノショウコの白花ではないなー?







 『一週間以内に答えよ!』・・・と。

 私の知ってるフウロはゲンノショウコ以外にコフウロ、イヨフウロ、ツクシフウロ、タチフウロ・・・かな。

 白花なのでコフウロかな?とも思ったけど、コフウロは葉が三枚全裂だから違う。
















 帰ってから持ってる図鑑、ネットでいろいろ調べてみました。
 調べるのは面倒なのであまりしないのですが、『結果次第では今後・・・』といわれれば・・・・・・。


 そこで出した結論はミツバフウロ。
 いままで見たことも聞いたこともないけど・・・。

コメント

cafeyanさんこんばんは!
ミツバフウロですか?
葉っぱの後端に目立った鋸歯ががないので私も同じ結論に至りました。
草原流の師匠はほっといて、近いうちに答え合わせに行きましょう。
[2015/09/15 19:59] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]


おはようございます。

葉の形、萼片の形など、ミツバフウロに似てますね。
花の形、色に変化が多いと聞きますが、白花も見られるんですね。
[2015/09/16 10:22] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

ぜひ行きましょう
 marimoさん こんばんは

 肝心なところも見てないので、ぜひ行きましょう!!

 よろしく。
[2015/09/16 19:07] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ミツバ・・・・
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 初めての花でよく分かりませんが、ネットで見ると白もありますねー・・。

 もう一度見に行くことにします。
[2015/09/16 19:10] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1497-2bea05db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)