喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



阿久根海岸

 脇本海岸に行く・・という.
 行ったことはないけど、それは行かねばとバスに乗りました。
 鹿児島はやはり遠いですね。
 しかしなんといっても南国です。
 バナナでしょ。




 まず阿久根海岸の佐潟の洞窟海岸に行きます。
 今回の主な目的はオイランアザミです。





 アザミは種類が多くて私にはよくわかりませんが、このアザミは初めて見ます。
























 洞窟は埋まっているのかわざわざ見に行くようなものではありませんでした。
 しかし天気もよくほかにもいろんな花が見られました。


 この海岸で見た花たち


 ハマタマボウキ










 ノアサガオ










 ボタンボウフウ










 ホソバワダン










 サツマサンキライ・・・・ここは薩摩だから多いんでしょうね?→サルトリイバラかハマサルトリイバラだそうです。ありがとうございました。









 ここから少し北にあるプライベートビーチ(脇本海岸)に向かいます。
 先ほどの海岸は岩海岸でしたがここは長い砂浜の海岸でした。
 一面にハマゴウ、ネコノシタがあります。









 















 コウボウムギ










 おまけ。
 行き帰りに寄った阿久根駅が何とも垢抜けしてます。
 聞くとJR七つ星の生みの親の設計だという。
 何となくにてるなー。
 待合室はホテルのロビーみたいで、この小さな駅舎に売店、食堂、喫茶室、図書スペースなどがあります。











 






コメント

こんにちは。

いい海岸ですね。
岩、片や砂浜。
四季を通じて、いろんな花が咲く海岸でしょうね。

オイランアザミ会いたいです。
[2015/09/23 16:31] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]


こんばんはcafeyanさん。
鹿児島は遠お~~~~~~~いです!
行きおうさんです。
キツネノヒマゴ、ありませんでした?
[2015/09/23 21:00] URL | marimo #- [ 編集 ]

海岸
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 普段海にはあまり行かないので、珍しいのがありますね。

 連れて行ってもらわないと行けないところです。

 オイランアザミ、ハマタマボウキははじめてでした。

 しかし我が家からは天草の海すら遠いです。
[2015/09/23 21:12] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ヒマゴ?
 marimoさん こんばんは

 遠いです。
 眠って行ったので楽ではありましたけど・・・。

 ヒマゴ??話しにも出なかったな-・・。
 海岸に居るの?
[2015/09/23 21:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

サツマサンキライ?
初めてコメントします。
サツマサンキライとありますが、サルトリイバラのようです。
サツマサンキライの果実は小さくて楕円形です。
とげがなければハマサルトリイバラでしょう。
[2015/09/25 10:26] URL | toku #- [ 編集 ]

ありがとうございます
 tokuさん こんばんは

 ありがとうございます。
 
 花は見たことがありますが、実は見たことがありません。
 てっきりサツマ・・・・と思ってました。

 ありがとうございました。
 また、よろしくお願いします。
[2015/09/25 19:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1500-2c3b263e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)