喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



中川家墓地へ

 岳麓寺は大変なので、リハビリを兼ねて小富士山へ。
 登り口の駐車場から20分ほどでしょうか?
 リハビリ訓練にもなりません。

 駐車場










 はじめは畑道を歩きます。
 蓼の畑がありました。
 何に使うのでしょうか?


















 歩く人もいないらしく前回よりも荒れてました。









 頂上近くになると墓地の入り口です。
 モミジが少し色づき始めてます。

















 頂上が墓所です。


















 途中にコウヤボウキがありました。
 日当たりが悪く花付きも悪い。
 やがて消えるかも・・・。









 葉っぱの具合がナガバノ・・・・・とも思ったのですが、後日行った師匠があれはコウヤボウキです・・・と。
 別の日にナガバを見に連れて行ってもらいました。


 ナガバノコウヤボウキ・・・・熊本では初めて見ました。こんどはふつうのコウヤボウキを探そう!













 この日見た他の花

 白花のタカネハンショウズル




















 昼飯はいつもの風呂や。
 この町も久しぶりだなー・・・。
















 私の好きな風景。


















コメント

おはようございますcafeyanさん。
ここは反対側から行ったらとてもとてもらくですね。
徒歩三分ほど。
しかし、かなり暗い場所にもありましたねーー。
[2015/10/04 09:20] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]


中川家墓地とあるからお知り合いの方の墓地かと思いました。

畏れ多くも豊後州岡藩主の墓地だったんですね。

小富士と名がつくからには、円錐形の綺麗な山容でしょうね。
[2015/10/04 21:59] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

反対側
 marimoさん こんばんは

 わたしはいつもここからです。

 反対側は知りませんが、頂上近くまで車が行けるのでは?

 今度は車で行ってみましょうかね。
[2015/10/05 19:47] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

墓地
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 中川家の墓地は竹田市のお寺とここと岳麓寺の三カ所ですかね。
 岳麓寺が有名ですが、ずいぶん歩かねばならないので今回はここでした。
 次は岳麓寺へ行く予定ですけど・・・。

 低い山で特に綺麗な形をしてるわけでもありませんよ。
 散歩がてら行く・・・というような所です。
[2015/10/05 19:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1508-7a9b73b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)