喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ケイリュウタチツボスミレ?
 昨年「ケイリュウタチツボスミレかもしれない?」・・・という話を聞きました。
 そこで今年の春に確認に行こうと思ってたところが、怪我が完治するのに二ヶ月半。 
 残念ながら諦めていたのですが、先般「この時期だけど蕾ができてたよ!」と聞きました。

 今度は相撲後遺症がありましたが、ゆっくり行ってみました。


 本によると、ケイリュウタチツボスミレは
   ・ 増水すると冠水するような河原
   ・ 草丈は小型、葉の表面には光沢がある。
   ・ 側弁に毛はない
   ・ 距は白っぽい
   ・ 分布・・本州、四国
                    (日本のスミレ・いがりまさし・山と渓谷社)   

 これで私に分かるかどうか?


 大まかな場所を教えてもらっていたので、すぐ分かりました。
 確かに増水時には冠水するようなところです。










 花はあるのだろうか?・・と探してると・・・・咲いてました。
 
































 側弁に毛もありません。
 距も白っぽい。
 普通のタチツボスミレの距は紫ですからねー・・・。

 ん~ん・・・。
 ケイリュウタチツボスミレかもしれいなー・・・?

 来春また挑戦かな?

コメント

こんばんは!
ケイリュウタチツボスミレの葉っぱは光沢があってなおかつ水流を受け流しやすく、他の草にに引っ掛かり安い形状になっていると言います。
そういう感じがするような、、しないような、、。
今後の調査を期待します。
[2015/10/07 21:56] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

ケイリュウタチツボスミレ
 marimoさん こんばんは

 どうでしょかねー・・・。

 これが普通のタチツボスミレと違うのは距だけかな?

 来春見てみようとは思ってますが・・・、オニが笑うとか??
[2015/10/08 20:17] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1509-dbbbcde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)