喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



中岳の機嫌は悪そう・・・・
 このところ中岳は小噴火というか、黒い噴煙をときどき吹き上げてます。
 高いところから見てると、その噴煙が四方へ消えたかと思うとまた黒い円筒が見えます。
 この日は機嫌が悪そうでした。











 小規模な火砕流もあったというし、特に阿蘇盆地や南郷谷の人々は心配ですねー・・・。
 阿蘇4クラスの噴火が起これば阿蘇どころか九州一円壊滅ではありますが・・・・。

 その噴煙を見ながら歩いてみました。



 キクバヤマボクチ・・・・いつもの所は刈り取ってしまったらしい。なぜ???
























 フシグロ・・・低いところではもう種を作ってますが、少し上がるとまだ咲いてます。
 中岳の噴煙を吸い取ってます。










 林にはいるとあちこちトリカブトの季節ですね。

















 ヤマニガナ・・・・一人でみたらアキノノゲシと思ってそのまま通り過ぎてたでしょうね?なるほど葉が違う。










 ハバヤマボクチ













 新しいラピュタの道?・・・あの有名な外輪ではありませんよ。






コメント

こんばんは。
中岳の活動収まりませんね。

キクバヤマボクチは今ですか。
高地だからでしょうね。
[2015/10/14 22:17] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

キクバヤマボクチ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 中岳は今日も黒い噴煙を吐いてます。

 阿蘇ではキクバ・・・はこの時期ですねー・・・。

 寒くならないと咲かないとすれば、平地の方が遅いはずですよねー・・・。
[2015/10/16 17:48] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1512-5c2ddb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)