喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



日本ミツバチ

 何年前だったかクヌギ林に日本ミツバチの大群がしばらく住み着いた。
 そのとき巣箱を作ろうと思ったのでした。

 ちょうどその頃内牧の日本ミツバチ愛好家と知り合い、教えてもらいながら作ろうと思っていたら
 あの阿蘇大豪雨で不幸が襲ってきました。
 その後何度か現地を訪れてますが、敷地のコンクリート以外見る影もありません。


 しばらくは忘れてましたが、先日巣箱作りのチラシを見て今日行ってみました。

















 6000円という安くないお金ですが、ネットで見ただけでは細かいところがわからないのでキットを購入して
 作ってみました。


 暑さ30mmの杉板。







 上蓋と底は作ってありました。










 ねじ釘を打ち込んでものの10分で完成。
 箱の中には蜜が落ちないように竹籤をいれます。


















 見栄えと強度が増すように外側をバーナーで焼きます。








 完成品です。
 キットは二段でしたが、合計4段いるというので中二段も購入。








 



 会場はその他多くの出店があり賑わいました。

 巣箱作りも大賑わい。









 これをクヌギ林に設置します。

 果たして居住ハチが現れるかどうか?

 そう簡単ではないよ!・・・と言われましたが・・・・。

コメント
日本ミツバチ
自然満喫!!あこがれます。
ところで、キンリョウヘン(金陵辺)というラン科の植物の花が日本ミツバチを引き付けるそうです。女王蜂まで引き付けるかどうかはわかりませんが・・・
[2015/11/22 08:49] URL | たこ #- [ 編集 ]

日本ミツバチ
 たこさん こんばんは

 さすがタコさん! よくご存知!!!

 当日そのランが売ってありました。
 これがあると必ず来ます!
 と言われましたが・・・・。

 でも、3000円。

 年金生活にはねー・・・。

 キンリョウヘンなしで呼び込むぞーー・・・・・
[2015/11/22 18:56] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1534-b23673fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)