喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



久しぶりの・・・・・
 久しぶりに海外に連れて行ってもらいました。
 ただ海を渡っただけですけど・・・・。


 早朝の港










 平成新山に雪が見られます










 あちこち動きましたが、結局島原半島を一周しました。
 火砕流としては小規模だと思いますが、高いところから見るとやはりあの火砕流の勢いはすごいものだと分かりますねー・・・。

 大野木場小学校は熱風でやられたんですね?


























 口之津へ向かいます。
 ここには女島、男島(岩戸島)、富士山の小さな火山がありますが、どれも約150万年前の噴火と言うことで、
 島原半島はだいたい南の口之津付近から活動が広がったということです。

 女島から男島(岩戸山)を望む。










 男島は今は岩戸山と呼ばれてるようですが、それは中腹に洞窟があるため天の岩戸にちなんで呼ばれるようになったとか?

 これが洞窟。けっこう大きい。











 この山の入り口には岩戸山樹叢の碑があります。
 照葉樹林の原型を良く残してるため1928年に国の天然記念物に指定されてます。









 ショウベンノキというのを初めて知りました。
 小高木ですが木を切ると水液が多く出ることから名付けられたらしい。
 九州西海岸ではここが北限ということです。










 アオノクマタケラン・・・・この花をまだ見たことがない。










 少しは歩かねばということで、富士山(180m)へ。
 富士山を信仰していた島原藩主が似てるこの山に神社を祀ったということです。
 この山は国土地理院の地図にも「富士山」で載ってるそうです。

 港から富士山を見る










 登山口










 歩きやすい道を10数分ほど歩くと頂上です。










 頂上の神社










 ここから半島の西海岸を北上し、両子岩へ。
 両子とありますが今は浸食で崩壊して一人岩でした。








 なんだか岸信介岩のようです。










 






 愛野展望台で天皇陛下と同じ景色を眺めて、干拓堤防道路(ギロッチンロード?)へ。














 島原半島一周でした。 

コメント
クヌギ林の位置有難うございます。
大体の見当がつきました。島原の口之津、懐かしいです。天草の鬼塚港から渡って港近くのホテルの裏にテント張りました。野田浜の方に走ってキリシタンのお墓を見たり。
北海道育ちにとって一般の人の墓石の黄金の文字が珍しかったです。
島原は海岸線のR251を走り雲仙普賢岳眺めたり、おいしい湧水を飲んだりして長崎に向かいました。楽しい文章と写真またお願いします。
[2015/12/03 09:00] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/03 11:13] | # [ 編集 ]

R251
 青山様 こんばんは

 見ていただいてありがとうございます。

 おそらく口之津に上陸されたんだろうとは思ってました。
 口之津に一泊だったんですね?

 わたしもR251を北上しました。
 じゃー・・岸信介岩もご覧になったんですね?

 小浜でチャンポンを食べてギロッチンロードに行こうとしたのですが、どこで間違ったのか
 そのまま北上して長崎市に入ってしまい慌ててUターンしました。

 島原には時々行きますが一周ははじめてでした。
 あれを単車でしかもテント泊で・・・すごいです!
 
[2015/12/03 19:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1540-d3761a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)