喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



棚畑

 「棚田」という言葉は良く聞いたり見たりしますが、「棚畑」という言葉は私は初めて聞きました。

 タナハタと読むのでしょうか?

 しかし、考えてみると段々畑のことですね。

 このすばらしいタナハタを偶然見ることが出来ました。



 その前に・・・・。
 島原といえばまー雲仙地獄が定番でしょうか?
 久しぶりの地獄。




















 真知子岩なんて、岩は知ってるでしょうが”君の名は”というのを知ってる人はどれほどいるんでしょ!
 もうアラセブン以上でしょ!






 で、ここを見てまた海岸の方へ降りるわけですが、今まで通ったことがない道を通ったわけです。
 くねくねと樹林帯を走ると、突然前が開けてきました。
 初めは棚田!!と思ったのですが畑のようです。
 なんだか崩れそうな展望台がありそこから見ると見事な棚畑!
 しかしあまりにも綺麗に区画整理してあります。








 そこからしばらく走ると立派な展望所がありました。


 













 展望所から左側を見ると、自然の地形のままの棚畑。
 あー・・・こちらが綺麗。
 もちろん基盤整理した右側の方が仕事もしやすいし収量も多いかもしれませんが、
 見る方から言うと左がいいですねー・・・。(勝手な言い分です)








 こちらが右側。
 この棚畑では主にジャガイモが植えられているということです。

 島原はジャガイモが有名だそうですよ。













 偶然でしたが、良い景色を見せてもらいました。


コメント

こんばんは。

棚畑行かれましたか。
素晴らしい景色だったでしょう!

2年程毎年行っていますよ。

南串山町の県立自然公園国東半島もいいところですよ。
駐車場から海辺までの上り下りがちょっときついですが……

花爺は2~3回、スイカさんは1回ほどブログに投稿していますよ。

次に近くへ行かれた時は立ち寄ってください。
春~秋ですね。
[2015/12/06 20:51] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

国崎半島
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 棚畑は偶然通りかかったのですが、すばらしく良い景観ですね!
 国崎半島は知りませんでしたね-・・・。

 次回は是非寄りたいと思います。
 春~秋が良いんですね?
 ありがとうございました。
 何か花があるかな?
[2015/12/07 19:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1542-84a5ce95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)