喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クヌギ伐採
 椎茸ホダ木用のクヌギを切らなければならないが、頸椎症で首輪っかをはめてる状態では無理なので助っ人に頼んだ。

 クヌギもものすごく成長してるので用心して、ロープをかけて引っ張りながら切ります。

 出来るだけ上の方にロープをかけます。










 引っ張る方のロープを離れた木にくくりつけます。



















 倒れやすいように、倒す方に切れ込みを入れておきます。
 近くに小屋があるのでそちらに倒れないように・・・・。


















 全部で5本倒しました。
 約一時間。
 足がもたもたしていて、ひやっとする場面も
・・・・。


 





 あとは枝を落として、1mほどにカットして2~3月に駒打ちをしますが、これはけっこうきついです。
 それまでに頸が治ればいいけど・・・。

 大きい幹は40cm程に切って、薪割りです。
 が、これも大変。

 ボランティア募集!
 珈琲付き、手弁当!!

コメント

そろそろ蔵出し
[2015/12/24 20:29] URL | 菊陽 #- [ 編集 ]

蔵出し
 菊陽さん こんばんは

 今年は遅いんでは?

 やはり気候のせい?

 きのうジイサンちに行ってきました。
[2015/12/25 19:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ボランティアに
行きたくなりましたよ、コーヒスペースの記事も読んだら。犬さんももきっとコーヒーのかおりにさそわれたんかなー。 テレビも新調されて小屋の快適度が高まったようですね。
早く首の痛みが取れてきっとたまっているお仕事が始末されていくと良いですね。
年の瀬も押し詰まってきました。お体大切に良い年を迎えてください。  青山裕志
[2015/12/28 14:35] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]

おいでください・・・!
 青山様 こんばんは

 首輪っかをはめていろいろ作業してます。
 もう一ヶ月ですけど・・・・どうかなー・・・。
 明日は今年最後の病院です。

 小屋も薪ストーブの配置換えから始まって、テレビの買い換えなどで少し快適になりました。
 CDデッキが使いやすくなって、モーツアルトやジャズを聴きながら・・という時間が増えそうです。

 お待ちしてま~す。

 良いお年を・・・・。
[2015/12/28 19:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1549-08d95772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)