喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



シモバシラ・・・もどき
 シモバシラの花を初めて見たとき、白い花を霜柱に見立てたものと思ってました。
 そうではなかったんですね!!

 シモバシラを近場でみられるところを知りませんので、その代換品で・・・。



 今朝はマイナス6℃でした。
 この冬の最低気温かもしれません。
 シモバシラ・・・モドキが見られるに違いないと、日の出前に外へ。

 出てますねー・・・・・。






















 ほんとのシモバシラの霜柱は見たことありませんが、写真で見てみるとまーこんなものでは・・・?

 これは同じシソ科のアキチョウジにできた霜柱です。
 誰かがチョウジバシラと名付けたので、以来そのように呼んでます。





















コメント

質感たっぷりですね。

かなり寒いんですね。
当地は-1℃が最低ですかね。

寒くて外へ出ようなんて気にはなれません。
[2016/01/17 21:25] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]


私もチョウジバシラを見たくて菊池渓谷へ行ってきました。谷川は白く凍っていて、つららも見れましたが、チョウジバシラは見つかりませんでした。
アキチョウジはあったはずですが・・・
もう少し寒い日に再度挑戦します。(道が凍っていなければ)
[2016/01/18 07:43] URL | たこ #- [ 編集 ]


こんにちはcafeyanさん。
暖冬傾向と言っても寒い時は寒いですねえ。
でもこの冬はバシラを見る機会は例年にも増して少なそうですが。
この調子だと、ヤマハッカバシラも有るかも知れませんね。
[2016/01/18 11:23] URL | marimo #- [ 編集 ]

寒いですよ!
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 寒いですよ。
 でも今年は例年より気温は高いですね-・・・。

 寒いときには寒さに身を置く・・・・これが自然!・・・なんちゃって!!!

 シモバシラの花は見てますが霜柱は見たことがありませんので、いつもアキチョウジで
 我慢してます。
 これも綺麗ですよ!
[2016/01/18 19:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

チョウジバシラ
 たこさん こんばんは

 アキチョウジがあればこの季節、だいたい見られると思いますよ。

 クヌギ林においで下さいませ!

 それと、冬にウロウロするとすればスタッドレスタイヤを履かせて下さいな!会長さん!!
 
[2016/01/18 19:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

チョウジバシラ
 marimoさん こんばんは

 いやー・・チョウジバシラも綺麗ですよ。

 この際シソ科を全部見ますか?
 といっても、花の時期に場所を確認しとかなければ小生には分かりませんからね-・・・。

 とりあえず、ヤマハッカバシラをアップして下さいませ。

 ところで、今雪降ってますか?
 あす写真撮りに行くかなー・・・?
[2016/01/18 19:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1560-0136d468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)