喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



椎茸ホダギ作り・・・その2

 きょうは冷えます。
 今のところ下界は雪はたいしたことはありませんけど。

 きのう、クヌギ林にいました。
 雪は前日の夕方までに消えました。
 が、きょうはまた積もってるでしょうね。

 椎茸のホダギ作りの二回目です。

 残っていた枝落としを終えて、約1m程の長さに切っていきます。



















 一応立てて置きます。

 2月になってから椎茸菌の駒を打ちます。
 いつもの菌は「29丸」なので、今年は変えてみようかな?・・とも思うけど・・・・?
 どうしよう?











 昼に近くなると雪が降ってきました。
 あと少し仕事があるけど・・・・・きょうはここまで。

 昼はダゴ汁。
 簡易薪ストーブは料理が出来るので便利です。



 うまかったよー・・・・!
 



 昼を食べて、珈琲を飲んでると・・・・だんだん地面が白くなっていきます。

 ひどくならないうちに降りましょう。
 私はスタッドレスタイヤをはめてるけど、助っ人はノーマルマルタイヤ。

 駒打ちの一応の準備が出来ました。
 良かった良かった。

コメント

こんにちは。

クヌギ林は降ってないんですか?
面白いですね。
平地は真っ白。
クヌギ林は土色???
[2016/01/25 15:35] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 この写真は23日(土曜日)のものです。

 昼頃から降ってきましたので、あわてて下山しました。

 日・月は降ってるのではないでしょうか?

 明後日ぐらい上がってみるつもりです。

 今回は九州南部が大雪だったようですね。
[2016/01/25 19:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1564-03c587e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)