喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



菊池18外城
 菊池18外城というのがあるようです。

 南北朝時代に菊池を治めていた菊池氏は24代500年にわたってこの地方を支配してたようですが、
 菊池城(現菊池神社)を取り囲むように18の城塞が築かれていたようです。

 その一つに市成城というのがあったようで、車を停めたときにときどき説明を読んでました。










 暇に任せて矢印に沿って歩いてみようと思ったわけです。

 はじめは踏み分け道もはっきりしていて看板もあり、こんな処に来る人がいるんだー・・・
 と思っていたら・・・・突然道がなくなった。
 えっ!ここまで来て何を見るんだろう。

 ここまで来たんだからねー・・・どうしようと思ったんです。

 城塞だから高いところにあるだろう!・・と思って近場の山の頂へ向かって歩いて行きました。
 冬なので草も少なく長靴でガシガシ登っていくと、なんとなくそれらしい広場があらわれました。









 ここが城跡のようです。







 荒れ果ててます。
 こんな処に来るもの好きはそうはいないでしょうね?
 小国のあの人を除いて・・・・・!

 以前は公園化しようとしたのかもしれません。
 サクラが植えてあります。


 さて、下ろうとして・・・あれ!!どこから登ってきたのかな?・・・・と一瞬分からなくなりました。
 登るときは高いところ一点を目指すので迷わないけど、下る方向は360度あるわけで・・・。
 山は下るときに迷うものですかね?

 それにしても途中で道がなくなっている理由はなんだろう?
 


 この時期道のあちこちに赤い実が目立ちました。


 ハダカホウズキ










 マルバノホロシ










 オモト






コメント

おはようございます。
市成城は、菊池渓谷中央駐車場の所から歩いたことがあります。帰りは、広河原近くの遊歩道に出たのですが、途中の「立ち入り禁止」のロープが厳重で、立っても座ってもくぐれず、苦労しました。(遊歩道からは、入れなくなっているようです。)
[2016/02/02 08:31] URL | たこ #- [ 編集 ]


 たこさん こんばんは

 中央駐車場から行ったのですが、広河原に出るの?

 それらしい道は気づかなかったなー・・・。

 じゃー、あの踏み分け道は広河原に出る道?
[2016/02/02 20:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1566-1d094128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)