喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



生目神社
 宮崎に生目神社(イキメジンジャ)という神社があります。

 名前の通り眼病に霊験あらたかな神社として信仰をあつめています。
 九州各県にも同じ名前の神社がありますが、ほとんどはこの宮崎の生目神社を勧請したもののようです。

 この近くにソフトバンクホークスがキャンプをはっている生目の杜運動公園がありますが、
 近頃は巨人のキャンプ地より賑わっているらしい。(巨人は宮崎市と青島との中程の宮崎総合運動公園です)



 じつは産山にも生目神社があります。

 玉来川に注ぐ小さな支流の大利川の上流です。
 昔は泊まりで参拝者が多かったよ!・・と、以前地元の人に聞いたことがあります。

 そこに10数年前に行ったことがあります。
 道は少し荒れてはいましたが、右岸に大きな鳥居があり川を渡って対岸の崖の中腹に神社がありました。


 そこで、10数年ぶりに行ってみようと思いました。
 川をさかのぼる所には立派な石の看板があります。




 以前もあったかどうかは記憶にありません。
 割れたのを接着してあるので、先般の台風で壊れたのかもしれません。
 この川は小さいけど、めちゃくちゃに破壊されたのです。




 ここから上流へ行きます。
 やはり台風の影響で倒木が多い。










 以前は通れた道も行くことが出来ず川に降りますが、岩がごろごろで歩きづらい。










 上流の方が下流より川幅が広い。
 両岸が崩落して広がってました。
 はたして神社があるのかどうか?

 目印の右岸の大きな鳥居を探すが見当たらない。

 川の中を歩いて行くと左岸の崖の中腹に小さな鳥居が見えてきました。
 やはり右岸の大きな鳥居は流されたようです。

















 新しい奉納がありましたので、まだ参拝者はあるようです。





 しかし、水の破壊力はすごいモノです。

コメント

こんばんはcafeyanさん。
これは素晴らしい物件(失礼)ですね。
こんな所に行くのはcafeyanさんか、小国のあの人ぐらいでしょうか。
非常に興味をそそります。
[2016/02/17 22:16] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

珍しい所ですよ!
 marimoさん こんばんは

 道無き道を・・というか、川の中を歩きます。

 物好きな小國のあの人は・・・・足腰軟弱なようで・・・無理かな?

 marimoさんはいかが?
[2016/02/18 19:41] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1574-bcb12b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)