喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



不動岩界隈

 行程

不動岩入口~前不動~中不動~蒲生山(後不動)~日ノ岡山~蒲生の池~津袋


 低い山だけど結構な運動量でした。

 前回は逆コースの津袋から日の岡山に登り蒲生山・後ろ不動へ歩きました。
 そのときは日の岡山から真っ直ぐ蒲生山への尾根道がなくて、いったん戻って迂回路を歩いたのですが、
 今回歩いてみると尾根道が新しく出来てました。



 山鹿バスセンターからバスで不動岩入り口まで。























 バクチノキの所から各不動を通って蒲生山に上がります。

 バクチノキ














 








 前不動
 ここまでは車で来ることが出来ます。










 良い天気だけど霞んでます。
 眼下には阿蘇火砕流の流れた跡が、小高い丘となって連なってます。








 中不動の展望










 ここからくねくねと後不動まで。
 きついです。

 しかし、日の岡山からの長い長い直登よりまだましです。










 ようやく後不動の後ろの山”蒲生山”に到着。












 後不動の岩場には怖くて行けません。
 手前から・・・写真だけ!


 







 昼食後日ノ岡山を経由して蒲生池へ。
 

 蒲生池









 ここからさらに先ほどの阿蘇火砕流の小高い丘を歩いて、途中石の風車の公園近くを通り津袋集落へ。



 ここには戦争関係の碑がありました。
 右は日露戦争勝利記念碑のようです。










 バスの時間までまだ一時間もあるので、近くの日岳五社宮へ。
 
















 小高い丘の上にある社ですが、どうやら古墳を壊して社殿を造ったようで、古墳の斜面の一部しか残ってません。
 石棺らしきモノがりました。

 古墳好きが知ったら騒ぐでしょうねー・・・。
 あの小国の人には黙っておこう!!















 今日の花など

ヤマアイ













 オランダフウロ









 ナガバノタチツボスミレ










 コスミレ










 ノジスミレ








 T氏宅でおいしいお茶をいただいて、T女史の豪華邸宅跡近くのバス停から山鹿中心部へ。

 結構歩きました。

 蒲生池に車を置いて、前不動の方へ歩いて戻って今日のルートを歩けば・・・良い散策路になりますね。

コメント
プレートが・・・
cafeyanさん、こんばんは。

汚い字でお恥ずかしいです(>_<)

沢山歩かれていらっしゃいますね。
我が家は蒲生池より手前の道の途中に車をとめて周回しました。
不動岩の下の神社にも行かずで車道を歩きました。
小さい鳥居があったんですね。行けばよかったな~

日丘五社宮もいい雰囲気ですね。
でも、あれだけ歩かれていて、ついでに、と
あの階段を登られる健脚ぶりには恐れ入りました(^^;)
[2016/03/01 21:59] URL | paya #MCWqbLaQ [ 編集 ]


こんばんはcafeyanさん。
五社宮古墳は大塚古墳の近所の古墳の残骸ですね。
まあみごとに跡形も無い様子を数年前に拝見させていただきました。
石棺の蓋の欠片しか無い素晴らしい古墳でした。
小国のあの人に見せたら境内にオシッコをして帰ることでしょう。
[2016/03/01 23:31] URL | marimo #- [ 編集 ]


こんばんは。
お疲れでした。

花爺は前不動迄車で行き、そこから歩いて後不動の岩場近くまで歩いたことが3回あります。

勿論花を求めてですが、大した収穫はありませんでした。
[2016/03/02 21:08] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

あらまぁ
我が故郷へお越しいただいて 

石段上ったのは何時だろう

車道が無かった頃はきつかった~懐かしい石段!

ありがとうございます





[2016/03/03 19:49] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

あ~・・・あのプレート・・
 payaさん こんばんは

 あのプレートはpayaさんでしたか?
 聞いた話では以前は大きなプレートがあったということですが・・・。

 この山は二度目です。
 一度目は日の岡山から往復しましたが、今回は片道でしたからまだ楽でしたね。
 

 今度は何か花があるであろう頃歩いてみます。
[2016/03/03 20:26] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

古墳
 marimoさん こんばんは

 山の上に古墳を造るというのは多いのかな?

 場所も良いので、後の人間が神社を造った・・・と。
 ちょっと場所をずらせば良いのにね-・・・!

 とにかく、小國のあの人には内緒に!
[2016/03/03 20:31] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

不動岩
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 三回行かれて花はありませんでしたか?
 日の岡山方面には行かれなかったんですね?

 機会があったら近場を探してみます。
 この日見たのはあとはコクランしかなかったかな・・?
[2016/03/03 20:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

階段
 ゆりさん こんばんは

 へー・・・五社宮などで遊びましたか?
 なかなか良いところですね。

 しかし・・・どうも・・・・スカートを翻して駆け上がる姿を想像できませんなー・・・。
 
[2016/03/03 20:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1581-44dbdf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)