喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



細花と土佐
 どちらもよく似た花ですが、葯がの色が違いますね。

 それと花の模様が違う気がしますけど・・・・?


 ホソバナコバイモ















 葯は白いです。
 










 トサコバイモ







 葯が黒っぽい















花の模様

ホソバナコバイモ

 



 トサコバイモ




  ホソバナは縦縞に斑点がありますが、トサは縦縞のみ・・・・のような気がします。

 実はとあるブログでこの逆のことがあ書いてありました。
 そこで、ネットの写真を見てみると確かにねー・・・・・!!

 私の写真のupの間違い?
 え~っつ!・・・間違ってはないと思うけど。

 模様は関係ないのかな?

 もう一度見てみよう!!

コメント
ストライプ模様のトサコバイモが見てみたいです♪
福岡県のホソバナはストライプと斑模様の両方あり
愛媛県のトサコバイモは斑模様ばかりでした

と言うことで、葯の色で判断するのが本当だろうと思っています
[2016/03/08 22:06] URL | edelweice #UGr4nkYc [ 編集 ]


花爺が持つ古い北隆館の「野草大図鑑」では、
ホソバナコバイモの萼は白色、トサコバイモの萼は紫色と書いてあります。
[2016/03/08 22:26] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

葯で判断
 edelweiceさん こんばんは

 花の外側の模様は関係ないのでしょうね。

 葯で判断ですね。

 ありがとうございました。

 ところで、腰の調子はいかがですか?
 お大事に!!
[2016/03/10 18:56] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

コバイモ
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 やはり葯の色ですね。
 
 どこかで見たものに外側の模様が私が見たのと逆のことが書いてありましたが、
 いろいろあるようですね。

 ありがとうございます。
[2016/03/10 19:02] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1584-24d45850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)