喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



連続激震
 大変な地震でした。
 皆さんの所はいかがだったでしょうか?

 いろんな方から電話、メール、訪問・・・・などで励ましの言葉をいただきました。
 ありがとうございました。


 熊本では壊滅状態の所も多くあります。
 私の地区は瓦がずれたり割れたり、家具などが倒れたり、塀が壊れたりはしましたが、家屋の倒壊は免れております。
 しかし、あと一度来るとどうなるか分かりませんねー・・・。


 地震以降、車(軽自動車)の中で寝ております。
 電気、水道、ガスは初めから来ております。
 これは他の所に比べて幸いでしたが、皆さん怖くて避難所に行かれております。

 わたしはガスも家の中のは怖くて使わず(いつ突き上げる余震が来るか分からない)、カセットコンロを
 庭に持ち出して好きな珈琲を飲んでおります。


 車の生活はエコノミー症候群が心配ですが、わたしは一応足を伸ばして寝ることが出来ました。
 軽自動車ですがシートを倒すとベッド状の空間が出来ます。
 もともと、どこか遊びに行ったときに、気に入ったらそこで寝ようと思ってそれが出来る車を購入しておりました。
 まさか、こういうときに使うことになるとは思いませんでしたが・・・。











 運転席、助手席ともに倒すと広いのですが、車を移動させる必要もあり助手席だけをベッド状にしました。
 これでも寝返りもうてます。

 倒したシートの上に小さな布団や寝袋を敷きます。










 それに毛布などをかぶせると小さなベッドの完成です。


















 車の横にはいまクレマチスが満開です。

















 日本列島は火山列島・地震列島であるので、これらから逃れることは出来ません。
 そういう所に日本人が生活しているということです。

 かっては阿蘇の噴火で九州全土は埋もれたわけですから・・・。

 願わくば火山も地震も目を覚ましてほしくない・・・ということです。


 今回思ったことは、車も野外生活が出来るような車がいいなー・・・ということです。
 普通車にしろ軽にしろ普通の車は背もたれを倒すだけで、ベッド状にはなりません。
 私の場合、ベッドになる車を選んでましたので、一週間寝ましたがエコノミー症候群にならずにすみました。
 足を伸ばして寝ることが出来ました。

 今後車の購入をお考えの方は参考まで・・・・。


 部屋の片付けもだいたい終わり、すこし余震も少なくなって来たので今日は葯10日ぶりに部屋の中で寝る予定です。

 寝られるかなー・・・。

コメント

お疲れ様です。
もういい加減にしてほしいけど、昨夜も揺れましたね。
我が家は貴兄の隣の地区で、大揺れで物は棚から落ちたりしたけど、幸い瓦も落ちず、家で寝ています。
車は買い換えてまだひと月たっていません。(kenさんと同じアクアです)。
もう少し情報が早ければ・・・
ところで別荘の方はどうですか?
[2016/04/25 08:58] URL | たこ #- [ 編集 ]

まだまだ油断は禁物ですが
あの城づくり名人清正公が選地して築城した熊本のシンボルが無残にも!
御地は自然災害は台風ぐらいかと思ってましたが・・・・・。
東京に住んでいる者としては地震のことは絶えず心しています。でも実際に
遭遇するといかんともしようがないだろうと思います。
これから先も大変続きと思いますが、お体大切にお過ごしください。
一日も早い地震の終息を願っています。
そして花の時間の戻るのも祈って。
[2016/04/25 16:13] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]


突然の地震、もう、10日も経ったのですね。
湧水汲みに行ったり、家にあるもので、凌ぎました。
素敵な寝室が出来ましたね。

ところで、頂きものの、うちにあるスミレが、葉が変わっていて。
アソヒカゲスミレに、よく似た葉です。
でも、花の色がすみれ色、白ではないのです。
スミレの会も覗いてみましたが、?
園芸種かなー?自然交配のものかなー?

地震の怖さを忘れたくて、ネットを探っています。
パン作りに集中したり。
[2016/04/26 10:36] URL | ふっこ #ihXgaVWo [ 編集 ]

地震
 たこさん おはようございます。

 ひどかったですね-・・・・!
 被害は少なかったとのこと、まず安心です。

 私の所の被害は、一番大きいのは二度の大揺れでそれぞれ水道管の破壊でした。
 きのう水道料金の請求が来てましたが、普段の二倍でした。

 クヌギ林も行ってみましたが、室内は靴を履いて歩かねばならないほど・・。
 実害がいろいろありそうですが、家は建ってましたので確認だけで下山。

 困ったことに車の方がよく眠れます・・・。
[2016/04/27 07:29] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

大地震
 青山さん おはようございます。

 ありがとうございます。
 どうにか家も建ってますし、瓦少々と水道管の破壊以外はいまのところ大丈夫です。
 しかしまだまだ余震が続いてます。

 何度も大揺れしてますので、今は建ってる家は大丈夫なのか?
 落ち着いたら考えようと思ってます。

 しかし、東京が危ない危ない・・といってましたが、日本列島何処でも起こりえると言うことですね。
 
 非常用の水、ライト、電池、ラジオ、食料・・・など、真っ暗闇の中でも分かる場所に置いておく必要があるようです。
 おそらくもう準備してあると思いますが、いつか起こると思って居た方が良いかもしれませんね。
[2016/04/27 07:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

大地震
 ふっこさん おはようございます。

 あまり被害は無かったようで良かったですね。
 
 益城や阿蘇地区などを見ると、私の所は被害は無いに等しいです。

 すみれは難しいですね-・・。
 交雑種も多く、外国種もいっぱい売られてます。
 ガンバって特定して下さい。
 
[2016/04/27 07:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1610-f2d32386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)