喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



阿蘇の道路状況確認とクヌギ林
 日曜から家の中で寝てますが、さっそく夜中に震度4。
 車の方が良く寝られます。


 ミルクロードが通れるようになったので、クヌギ林の様子を見に行きました。
 大津から二重の峠、そこから右へ降りて赤水方面はいま唯一の補給幹線道路なのでそこを避けてまっすぐ上がり
 ミルクロードを走りました。

 外輪上は雲の中で道路状況はよく見えませんでしたが、突き上げるような異音はありませんでした。
 国造神社方面道路は通行止め。
 さらに進んで三叉路から左へ三愛方面は大丈夫ですが、一の宮・城山方面には一応止めてあります。
 しかし、その横を通ってエルパティオ牧場から左へ産山方面には行けますが、一の宮城山方面は通行止めです。


 現地へ着いてみると家は建ってます。
 外見は何も変わりませんが、中はがれきの山。





 











 ストーブが倒れてるのでは・・・と思ってましたが立ってます。ただ煙突がはずれストーブの位置が10数cmずれてるようです。
 重たいから動かすのが大変だなー・・・。




 






 片付ける気力はあまりないので、とりあえずガラスや陶器の破片を用心して集める。
 一番心配してたのは、食器棚の上に置いていた果実酒の瓶。
 飲まないのに置いていた。
 おそらく割れて床にベットリ・・と濡らしてるのでは・・・と思ってました、さいわい割れていませんでした。

 とにかく割れ物を袋に入れ、食器を片隅に片付けてあとは手つかず。



 水関係が問題。
 モーターが壊れてる感じ。
 
 そのまま阿蘇市に降りて、aso建設社長と相談。
 近々上がってみてみるとのこと。
 水が解決しないと泊まれない。
 外の水道は水が出てるけど、家の中に出ないと不便です。





 クヌギ林には山藤が咲いてました。
 ほんとならもう一回目の草刈りの時期だけど・・・・・ハンカイソウが今年も元気なようです。




















 すみれはニョイが元気。










 何年か前の阿蘇豪雨でなくなったIさんご夫妻からいただいたランが初めて咲きました。
 名前は忘れましたがカヤランかな?











 帰りは先の大雨で長期間閉鎖していた滝室坂。
 ここを心配してたけど異常なし。

 内牧から外輪壁の道を通りましたが、うねっている。
 地震で割れ目が出来て車にはガツガツとくる。
 ここらはひどかったようで、道沿いに倒壊潰れた家が数軒。
 道沿い以外にも倒壊した家があるでしょうからまだ多いと思われます。


 外輪壁の道から赤水方面には橋が通行止め。
 したがってまた外輪壁の道へ。


 二重峠の道を上がります。
 ここは阿蘇市への唯一の道なので通行量が多い。
 峠の十字路では時々渋滞が発生するようです。


 今度は天気の良い日に片付けに行く予定です。




コメント

クヌギ林の別荘、修復が大変ですね。
カヤランの花、きれいですね。昨年低い場所で咲いているところを見つけたのですが、残念ながらやや終りかけで、今年こそはと思っていましたが、この地震で行けません。
来年こそは・・・生きていれば。
[2016/04/27 15:12] URL | たこ #- [ 編集 ]

山小屋
 たこさん こんばんは

 まー家は立っていましたので・・・・。

 カヤランでいいんですね?
 ランの師匠が言うからね。
 これは内牧で無くなった知人の庭の松?だったかな?にいっぱいありました。

 ことしは当分阿蘇はだめですねー・・?
 新車がなかなか活躍できませんね。
 そうそうkenさんは別に寝泊まりできる車を所有してますので、たこさんもぜひ・・・。
[2016/04/27 19:36] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

上手に落ちたんですね。
煙突触ると、また、首のヘルニアが出ますよ。

昨日、出先で尾の上小の職員の方が、路地を細かく回り、
マイクで、お片付けのバランティアは、要りませんか?
と、呼びかけていらっしゃいました。
阿蘇でも、要請すると、来てくださるかも。
水が来たら、ぜひ。

何事も無かったように、庭の草花がきれいに咲いているのが、不思議です。
ランがきれいですね。
[2016/04/28 12:38] URL | ふっこ #ihXgaVWo [ 編集 ]

草花だけは・・・
 ふっこさん こんばんは

 益城や西原、南阿蘇村などに比べれば、家があるだけでも上等ですね。

 明日から天気が良いようなので、山に上がる予定です。

 ほんとに草花だけは何事もなかったように咲きますねー・・・。

 そうそう、頸を心配してますが・・・いまのところ遠慮してるようです。
[2016/04/28 19:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1611-24e5e822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)