喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・・・6月末

 雨は午後からという予報なので草刈りに家を早く出ました。

 やがてキツネノカミソリが咲き出します。
 数カ所に集落を作るのですが、せめてその場所だけでも刈っておきたいと思った次第です。

 9時前から10時まで約一時間みっちり刈って数カ所のうち二カ所の草を刈りました。

 これでキツネも機嫌良く顔を出してくれるでしょう。

 まだまだ刈る予定でしたが、10時に休憩すると・・・・ちょうど雨が降り出しました。
 予報より早く降り出したようですが、とりあえず今日はこれまで。


 クヌギの中央にハンカイソウが咲いてます。
 年々範囲を広げて近所まで進入してます。










 若い方から順に・・・






















 ツチアケビはもう終わりでした。
 














 ムラサキシキブ・・・でいいかな?










 先日、三愛の四つ角で通行止めだった理由はどこだろうと・・・・帰りに通って見ました。

 産山の田尻から上がって三愛方面に少し進んだところが、今は片側通行になってました。





 側面が崩れ落ちてきたのではなく、道路面の崩れ。
 みたところここは谷状になってます。
 おそらくは土砂を持ってきて道を作ったのでしょう。
 それが、大地震で揺さぶられて亀裂が出来、そこに大雨が浸透して崩れたものだろうと判断しました・・・。


 いま、また明日にかけて大雨を警戒、土砂災害警戒情報が携帯に・・・・・。
 これがまだあと一ヶ月近く続くんだよね!!

コメント

おはようございます。
日曜の朝「全面通行止め」の看板で引き返し、小国経由で三愛方面へ大変な回り道をしましたが、帰りは「交互交通」となっていました。
松原ダム方面の通行止めは続いているのでしょうか?
この大雨で新たな通行止めが発生しないよう願っています。
[2016/06/28 05:54] URL | たこ #- [ 編集 ]

松原ダム
 たこさん こんばんは

 杖立方面はどうでしょうか?
 私は通らない道ですが、おそらくまだではないのかな-・・・・?

 小國の中原から津江の道は二カ所ほど片側ですが、通れますね。
 きのう今日の雨でどうなったかは分かりませんけど・・・。

 わたしは早く菊池道路を復旧させてほしいなー・・・。
[2016/06/28 19:45] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1644-116958e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)