喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



積岩山再び
 積岩山には4年前(2012,10月)に登ってますので、二度目になります。
 前回は人吉から行きましたが、今回は反対側の岩宇土登山口の方からです。

 九連子鳥をちょっと見て泉五木トンネルへ。














 このトンネルの右側が登山口です。








 前回はなかった看板がありました。
 ヤマケイが設置してるらしいです。









 この山の一番の難所が、登りも下りもここです。
 
 ここに来るのは実は三回目。
 一度はここから登って、積岩山と反対側の七遍巡りまで行ったことがあります。










 しばらく登ると鞍部へ出ます。
 ここから右(西)へ行くと積岩山方面、左(東)へ行くと七遍巡り方面です。










 積岩山へはいくつかのピークを越えていくのですが、山の名前がいろいろと違います。

 国土地理院の地形図では西へ向かって
 蕨野山(1453)・・・・名前なし(1438)・・・・積岩山(1438)     となってますが

 ヤマケイの地図では
 鷹巣山(1454)・・・ ・蕨野山(1438)・・・・・積岩山(1438)地元では岩茸山と呼んでいる    となってます。

 ややこしい!


 4年前と大きく違うのはアセビの木が生い茂って道もはっきりしないところが多く歩きづらいこと!
 レスキュウポイントが設置してあること。

  アセビの小木で歩きづらい











 まず現れるピークの名前は鷹巣山(1454)となってます。
 ヤマケイの地図によってるようです。









 次のピークは蕨野山









 そして目的地は岩茸山















 昼食後ウロウロしてると別の標識がありました。
 積岩山・・・・payaさんが設置したようです。










 この日の花たち


 登山道にずーっと咲いていたのはコナスビ










 エゴノキ、サワフタギも多かった














 これはナツツバキ?
 赤い斑点があるけど・・・・ヒコサンヒメシャラと言っていいのかな?










 点々とバイケイソウ










 頂上に一本白い花を咲かせてる木があります。
 バイカウツギでいいのかな?











 この日は体調が悪かったのでしょう!

 たいした歩きでもないのに非常に疲れた歩きでした。
 地震のせいで2ヶ月半ぶりの山歩きだったので・・・・・と地震のせいにしてますが・・・・・。












 





コメント

cafeyanさん、こんばんは。

我が家は今日は英彦山に登ってきました。
蒸し暑くてとてもきつかったです。
岩茸山は涼しい頃に登りましたが、
それでも私にはとってもきつかったです(>_<)

古いのを見て行ったので、積岩山と思ったのですが、
後でよくよく見たら、今は岩茸山らしかったので
訂正に行かなければと思ってはいるのですが・・・
あそこまでわざわざ行くのもなぁ・・・と。
友人にもし行ったら訂正してきて欲しいと
頼んでみたのですが、断られました(^^;)
[2016/07/01 21:44] URL | paya #MCWqbLaQ [ 編集 ]


こんにちは。

頑張っていますね。
今の小生山登りはできそうもありません。

きついことをしたくなくなりました。
だめですね(涙)
[2016/07/03 11:39] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

英彦山
 payaさん こんばんは

 英彦山ですか!
 いいですねー・・・。

 いまいい花が咲いてますね!
 行きたいけど、あそこまで車に乗るのがねー・・・。


 ところで積岩山でいいのではないでしょうか?
 国土地理院の地図もヤマケイも積岩山となってます。

 地元では岩茸山と呼んでるようですが、標識は地元の人でしょうね?
 
[2016/07/04 20:13] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

登山
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 久しぶりだったせいなのか?
 体力の衰えなのか?
 非常にきつい歩きでした。

 寝たきりにならないようにと、山歩きをしているのですがもうそろそろ無理かなー・・・。
[2016/07/04 20:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1645-ba75b50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)