喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



菩提樹

 菩提樹といえば何を思い出すでしょう?

 「泉に沿いて茂る菩提樹~~~」かな?・・・・これはセイヨウシナノキ
 
 「あるいは仏陀が悟りを開いた木?」だろうか?・・・・インドボダイジュ


 久住界隈に菩提樹があるというので見に行きました。
 ツクシボダイジュと言うらしい。


 竹田にあるというので探すと・・・いつもウロウロしているところに「菩提樹の里」の看板。
 この看板は知らなかったなー・・・。
 道に反対側の店に人がいるので声をかけました。
 「もうしもうし・・・。返事がないなー・・・?」











 道を渡ってみると人形でした。









 どうにか聞き出して行きましたけど・・・。















 花は終わってるみたい。








根元に白いホタルブクロが咲いてました。










 奥郷というところにもあるというので、ここから反対側の九重町へ向かいました。
 お~~咲いてる!!





















 ん!!
 竹田の菩提樹の花はネットで見ましたが、この花とちょっと違うような気がするなー。
 私が言うことだから当てにはならないけど・・・・。

 本で見てみるとこちらはシナノキでは?
 葉をちゃんと見てないので、今度は見てみよう・・・・。



 いずれもヘラが見えます。





 そういへば・・・ブンゴボダイジュというのもあるらしいが、これは来年かな?




 この近くで見た花たち。

 カキランの群落









 ミズチドリ













 

コメント
ヒメユリから菩提樹まで
可愛い花たちをたくさんありがとう。野の花のなんとおいい事か!と。東京では街路樹やよそ様のお庭の覗かれれるところからの花たちとしか見れません。今はサルスベリの白や紅の花たちが並んでいます。
菩提樹ってまだ目にしたことがない。シューベルトの歌が懐かしいですね。
御地梅雨明け前の大雨が大変。弱り目に祟り目にならないようにと願っています。今日の東京は蒸し暑いです。お身体大切にお過ごしください。そういえば、ブルーベリー、女房があんたの目に良いからと今年になってよく買ってきて食べさせられてます。酸っつかいのから甘いのなど主に外国産が多い。北海道の山道で摘んだのが懐かしいです。
[2016/07/13 19:17] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]

野の花
 青山さま こんばんは

 良く降ります。
 今日午後久しぶりに太陽を見ましたが、梅雨明けはまだのようです。

 野の花は阿蘇久住など多いですが、関東もいろいろあるらしいですよ!
 一度行った高尾山は花の宝庫といわれてますね!

 菩提樹と言えば西洋のものとしか思って居ませんでした。
 歌のせいですね!
 どこでもあるんですね。

 ブルーベリーは下界に数本植えていたのですが、今は2本。
 それでもいっぱい実をつけるのです。
 しかし昨年からヒヨドリに食べられて・・・・。
 花友が釣り糸をはってみたら・・・というので、はってみると効果があるようです。
 今はその上に網まで被せてます。
 きょうもだいぶん収穫しました。

 クヌギ林には10数本植えてます。
 ヒヨドリとの戦いです。

 今は一本でも実をつけるものもありますので、庭にいかがですか?
[2016/07/14 19:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1650-93d39be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)