喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ミルクロードは大渋滞

 豪雨・雷雨で家に閉じ込められてます。
 ちょっと明るくなると外へ出るのですが、このところ阿蘇へのミルクロードが渋滞。
 朝夕の渋滞はトラック・バス・通勤などで分かるけど、昼間も渋滞が多くなった。

 その理由が先日分かりました。

 もともと狭いクネクネの山道、そこに国道57号線を通っていた車が集中するから渋滞するのは当然ですが
 狭いが故の事故が多いんです。

 一番が脱輪。

 この前は登り道に大型トラック、下り道に軽トラが側溝にタイヤを落としてる。
 軽トラならその横をどうにか通れるけど、トラックとなるとどうにもなりません。

 側溝は両側にあったり、片側だったり、なかったり。
 しかも、夏草に覆われて見にくい。
 今までは側溝がなかったのにいつの間にか左側に側溝が・・・ということになるわけです。


 はやく、菊池道路をどうにかしてほしい。


 先日はクヌギ林をちらっと見て、草刈りする気も起きず・・・・いろいろ見ながら途中で飯を食って帰りました。

 目的はタシロラン
 いっぱい咲いてました。
























 その他の花たち

 ミゾホウズキが咲き始めてます。

















 これは何オトギリ?
 コケオトギリかな?










 ムラサキニガナ










 トチバニンジン




 

 今年の夏は太平洋高気圧が弱く曇り空が多い・・・という長期予報。 きょう発表。

コメント

タシロラン今頃が花期なんですね。みごとです。
天草でも一ヶ所生育地を知っていますが、花は6月下旬頃です。
ミゾホオズキは天草では見たことがありませんので、多分ないのでしょう。
[2016/07/14 23:43] URL | toku #- [ 編集 ]

タシロラン
 tokuさん こんばんは

 ここは高地なのでタシロランは今頃ですね。
 まだ低いところはもう終わりだと思います。

 ミゾホウズキはこれからですが、そういえば私が知っているところは
 外輪より高いところですね-・・・。
 低地にはないのかなー・・・・?

 水がビチャビチャ当たるような所に咲いてます。
[2016/07/15 19:45] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんにちは。

暑かったり、雨だったりで思うように活動できませんね。
ミルクロードが大渋滞ですか。

どこでもそうですが、車が集中する場所での事故は大渋滞の原因になりますね。
逃げ道がない地域ではなおさらです。
気を付けてください。

タシロランは里山の登山口に生えますが、最近は、駐輪場として利用する方が多く、踏みつけられ激減しました。
植物に興味がない方は、タシロランなんてなんとも思わないですよね。
[2016/07/17 17:24] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ミルクロード
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 なにしろ唯一の道ですのでねー・・・。
 通られたことがおありでしょうが、あの道が国道57号線の代わりですからね-・・・。

 福岡からだと何処をとおるんでしょうね?
 菊池もダメだし・・・・津江を通るのでしょうね?

 タシロランは綺麗でもないし・・・・なにかゴミ置き場みたいなところに咲くし・・・・。
 と言うと田代さんに失礼ですね!
[2016/07/17 20:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1652-d99a5fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)