喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



平尾台・・・・ヒナノキンチャクを探しに
 バスに乗って平尾台へ。
 二度目ですが、案外近い。
 高速小倉南まで2時間、あと15分で平尾台。

 目的はヒナノキンチャク!!
 もちろん見たこともないし、どういう所にあるのかも分からない。


 行ってみて諦めました。
 この日は梅雨明けの日。
 暑い上に、日差しを遮る木は全くないし広すぎる。

 砂丘の中から針一本を探すようなものです。















 









 前日体調を壊していたので・・・・・あまり無理も出来ない。
 多くに人が傘を差して歩いてます。

 一見涼しそうですが、風はあまりない。









 花はノヒメユリ、ヒオウギ、キキョウ、カワラナデシコ・・・・・などが咲いてる。

 でもこんな花は阿蘇でも見られるしなー・・・・!!


 コオニユリ・・・・今が盛りの様子










 ヒオウギ・・・・・クヌギ林はまだだなー・・・。

















 カワラナデシコ










 クルマバナ










 アキノタムラソウ










 スズサイコ・・・・この炎天下、堅く口を閉じてます。











 アキカラマツ










 ノヒメユリ










 キキョウ










 さて、ヒナノキンチャクはどうしたか?って!!

 どうしたでしょう?
 そこは・・・私です。
 ふらふらしながら下ばかり向いて歩きます。
 なにしろ下調べでは数cmから~10cm程度らしい。


 しかし・・・執念で見つけましたよ!!
 三株ほどですが・・・・。

 このときばかりは「自分で自分を褒めてやりたい」・・と思いましたね。































 大平山の下りで小さな女の子と一緒になりました。
 どこから?と聞くと
     ・・・・・「日本!」
     きっと世界規模の大物になるでしょう。

     ・・・・・「どうしてみんな杖を持ってるの?」
     あと60年したらわかるでしょうね。
    
 若いと言うことはそれだけですばらしい!

 暑いけど、良い1日でした!!!







コメント
あいや~~(@_@)
執念が実りましたね ☆彡
14日にちょこっと歩きましたが、根性無しの目には見えませんでした (T_T)

[2016/07/20 21:57] URL | edelweice #- [ 編集 ]

執念?
 edelweice さん こんばんは

 執念というか?・・・・・偶然ですね!

 もう9割9分あきらめてました。

 どういうところのあるのかも分からないので・・・・。

 やはり、日頃の行いでしょうか?・・・・突然目に入ってきました。

 いやー・・・こういうのはうれしいですね!!
[2016/07/21 20:09] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ヒナノキンチャク
こんにちは。
暑いなか遠い所お疲れ様でした。

ヒナノキンチャクに会えてよかったですね。

小生は数年前、ビジターセンターの方に教えていただきすぐ会うことができました。

沢山の花に会えてよかったですね。
[2016/07/22 18:45] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ビジターセンター
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 なるほど!
 そういう手がありましたか・・・・・。
 さすが年の功。

 無駄な歩きをしました!
 が、自分で見つけたので、よしとしましょう!!!!
[2016/07/24 19:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1654-01619a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)