喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



山の日・・・・頂上には無数の亀裂

 昨日は山の日。
 春か秋にしてくれればいいものを・・・と思うけど・・・・。

 まー、第一回目の山の日なのでどこか近場に行こうと、朝7時半に登山口に。










 早朝なのにそんなに涼しくはない。
 なんとこの日は38℃越えでした。

 全体に霞んでいて展望は良くない。










 この山は草原の山で木が全くない。
 歩き始めるとすぐ汗でぬれる。
 足下は朝露でぐっしょり。










 サイヨウシャジンが所々に見えます。
 マツムシソウ、ハバヤマボクチはまだ固い蕾。
















 今年はあまり登山者がいないようです。
 おそらく地震で行けないと思われているかも・・・・。
 朝露に濡れながら歩いていきます。

















 赤いコオニユリや黄色のオミナエシが点々と見えます。

















 頂上に近くなってようやくマツムシソウが咲いてました。










 頂上に着いてびっくり。
 無数の亀裂。
 岩も動いてます。

 入山禁止にしなくていいのだろうかと・・・と思うぐらい。





















 あちこちに崩落の白い筋が見えます。

 登山者が二組見えます。

 岩陰で少し休んで珈琲を飲んで下山です。



 この日の他の花たち


 アソノコギリソウ










 ホソバノヤマハハコ?










 ロクオンソウ










 ナンバンギセル










 キツネノマゴ













コメント
亀裂
今晩は。

どこの山かわかりませんが、地震によ
る、亀裂の様子よくわかります。

やはり相当ひどかったんですね。
38度超の中お疲れさまでした。

色んな花に会われてよかったですね。

暑いので無理しないでください。
[2016/08/15 22:17] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

亀裂
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 山の名前を出してませんね!
 ここは地震で大被害が出た西原村の「一の峯・二の峯」です。
 写真で大体分かるかなー・・・と、思った次第。

 この下を歩くのは少し心配です。
[2016/08/16 19:35] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1666-88c7d725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)