喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



運と偶然が重なれば・・・・
 何年か前にヒナノシャクジョウを見つけて毎年見に行ってますが、
 それにはもう一つホンゴウソウもあるのではないか?・・・という思いもあります。

 あんな小さい(見た人に言わせれば)黒っぽいものは簡単にはみつからないよ!・・・と人は言います。
 そうでしょう。
 毎年探してはいるけど・・・・無いのかなー・・・・。


 今年二回目の観察。
 ヒナノシャクジョウのいい写真が撮りたい。
























 開いてるのはないなー・・・。



 これどうかな?・・・と思って屈んでカメラを向けようとすると・・・・隣に小さい黒いものが見えます。
 おや!  ホンゴウソウでしょう!!!

 これは運と偶然!
 他のヒナノシャクジョウの写真を撮ろうと思えばホンゴウソウは目に入らなかったわけで、
 このヒナノシャクジョウを撮ろうと思ったところが・・・・ねー・・・。


 見つかるときはこんなものですね。
 近くに数株あります。
 おそらく足の下にもあるかもしれませんが・・・・。











 ほんとに小さくて・・・薄暗い林の中で見つけるのは至難の業ですね。

 一円玉と比較。
























 拡大してみると・・・・









 ウエマツソウでは?・・・という人もいるけど、私には分からない!



 






 ひょっとするとシロシャクジョウもあるのではないか?
 と、思うけど・・・・これはまた別の機会に探してみましょう。


 これは別の場所のシロシャクジョウ。













 とにかくいい一日でした。

コメント

おはようございます。
おそらく同じ場所でヒナノシャクジョウの写真を撮っていたのに、ホンゴウソウ?には気が付きませんでした。てっぺんに雄花が咲くころまた行ってきます。
(荒らさないようにそっと…)
[2016/09/02 07:59] URL | たこ #- [ 編集 ]

人を選ぶようですよ!
 タコさん こんばんは

 やはり見える人には見えるんですよ。

 日頃の行いでしょう・・・・(フフフ)。
[2016/09/02 19:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1676-fa8280b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)