喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



白髪岳
 台風16号は鹿児島大隅半島に上陸。
 熊本は大きな被害は無かったようです。
 


 一昨年でしたか人吉の白髪岳に行きました。
 そのときはシュスランが満開でシモバシラが一輪咲いてました。

 そのシモバシラをもっと見てみたい・・・と思って先日二度目の白髪岳です。

 登山口付近に行くと・・・もう周りはシモバシラがいっぱい咲いてます。
 これを見ればもう登らなくていいのだけど、せっかくここまで来たので一応山頂まで行くことに・・・。





登山口





 一人では一馬力だけど杖を持つと1.5馬力だそうで、杖が置いてあります。










 前回はもう登山口からシュスランがいっぱいでしたが、今回はもう終わってました。

 しばらく歩くと猪子伏です。










 ここからはアップダウンを繰り返して山頂へ。

















 登山道には頂上近くまでシモバシラが咲いてます。
 その中を歩いて行きます。










 前回は咲いていたサイゴクイワギボウシは終わってました。










 ん!・・・これはアオベンケイ?でいいのかな!!










 三池神社を過ぎるとやがて頂上です。

















 名前からでしょうが佐賀の黒髪山と姉妹山だそうです。










 きょうの花たち

 今回の目的・・・シモバシラです。































 オトギリソウ・・・何オトギリか分からないけど群落を作ってます。










 もう終わってますがヤハズアジサイが結構ありました。










 シュスランがどうにか一輪咲いてました。










 スズコウジュ








 もうこの山は卒業かな?






 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1682-fc7ce9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)