喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・・9月中頃
 きのうは珍しく集中して草刈り。
 といっても3時間ほどですが、いくぶん見られるようになってきました。
 一度刈ったところはまだ短いので刈りやすいのですが、初めて刈るところは大変です。


 休憩して珈琲を飲んでると、風もないのにパラパラとウワミズザクラの葉が散ってきました。
 クヌギやモミジはまだまだですが、サクラは落ちるのが早いんですね。

 それも散ったのは一度だけ!
 草刈りの褒美に風情のある風景を見せてくれたのかもしれません。










 落ちると言えば・・・・山栗が落ちてきます。
 小さいですが、せっかくだから少しは食べてみましょう。










 いまここで元気が良いのがミゾソバ!
 ほとんど刈ってしまうのですが、刈り残したのがいっぱい咲いてます。










 カラスノゴマはなかなかいいですね。










 アキチョウジはこれからです。
 1コ・2コ・・・とういう感じです。
 冬にはチョウジバシラを見せてくれるでしょう!









 アケビがいくつもなってます。
 少し割れ目が出来てきました。
 あの人には黙っておこう!
 その前に台風で落ちるかな?










 ナルコユリも実をつけてますが、ほとんど刈ってしまいました。










 ヒオウギがこのところ減ってきました。
 おそらくクヌギが生長して日当たりが悪くなったせいだろうと思ってます。

 昨年の冬も数本伐採しましたが、この冬もまた数本切るかな?

 ヌバタマが顔を出してます。






 台風16号・・・・出来るだけ南に下がって太平洋を行ってほしいなー・・・・!











コメント

アケビ、おいしそう!!

実(種)をしゃぶった後、皮をスライスしててんぷらにするとほろ苦くて、とろみがあって、おいしい。おまけに肝臓にも良いらしいですよ。

ちなみに外側の皮を薄くむくと、全体が柔らかくて一層おいしい。
[2016/09/19 09:00] URL | たこ #- [ 編集 ]

アケビ
 タコさんこんばんは

 天ぷらかー・・・。
 やってみようかな?
 というか・・・・やらせてみようかな?

 皮を剝くのは難しいでしょう・・・!

 台風はどうやらあっちの方ですね!
 
[2016/09/19 19:17] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは。

花牟礼山の後は、クヌギ林での草刈りと花遊びですか。
素晴らしい生活されてますね。

花牟礼では白いハガクレには会えませんでしたか?
[2016/09/19 21:32] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

白いハガクレ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 こちらでは台風は被害が無くて安堵してます。

 なにしろ暇をもてあましてますので・・・。
 しかし家の方はゴミ屋敷でです。

 白いハガクレは楽しみにしていたのですが、見つかりませんでした。
 遅かったのか・・?どうかは分かりませんけど・・・。
 また来年でしょう!!
[2016/09/20 19:28] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1684-6f3f8ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)