喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天山へ
 佐賀の天山へ三度目です。

 一度目はスキー場側から30分ほどで。
 二度目は九合目登山口から。
 そして今回は七曲峠からで、一番長いコースです。


 登山口










 登山道


















 イナカギク、トリカブトなどを見ながら歩いて行きます。

 盗掘監視番人が見つめてます。










 頂上です。
 頂上には南朝の忠臣で足利尊氏に破れた阿蘇神社の宮司・阿蘇惟直の墓碑が祀られてます。
























 ここには一等三角点があります。










 写真を撮っていた人に聞くとトリカブトはずいぶん減ったという。
























 センブリはありますがムラサキセンブリは無くなってしまった・・・と先ほどの人。










 キュウシュウコゴメグサ・・・・・・阿蘇には無いのかなー?
                    ツクシコゴメグサとの違いもあまりはっきりは分からないけど・・・・。
























 シギンカラマツ


                    







 リンドウ







 帰り道、あと30程になってから左足膝が痛くなってきた。
 どうにか帰り着いたけど、膝は下る時に痛い。
 軟骨が減っているんだろうなー・・・・!

 だんだん山登りが遠くなっていくかな?


コメント

こんばんは。
遠路、お疲れ様でした。

天山のタンナトリカブト等貴重な種の保護活動が行われていますが、盗掘が後を絶たないそうで激減していますね。

膝を痛めましたか、大事にしてください。
[2016/09/26 21:08] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲じいちゃんさん こんばんは

 だんだん減ってると言ってましたね。
 採って植えるんでしょうかね。
 怖いな-・・・。

 膝は軟骨が減ることによる痛み・・・と自己判断してますが、登りでは痛みが来ないんですよね。
 次の山登りが怖いな-・・・。
 
[2016/09/27 19:09] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1686-ee62a1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)