喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・10月初め・・・・阿蘇中岳噴火

 中岳が噴火して阿蘇市など火山灰や噴石が降った。
 阿蘇では内牧ではそうでもないようだが、風下に当たる宮地では大きな石も降ったようだ。

 同じ風下に当たるクヌギ林はどうなってるかと昨日行ってみました。

 雨のため火山灰は多くは流されてるようだけど・・・・噴石にびっくり。
 ここでも降っていた。

 灰は降ることがあるけど・・・噴石は初めて!!











柿の葉には火山灰が残っている。







 大きいのは長径1cm。
 おそらくすごい音がしたでしょう。
 車の屋根は大丈夫だったのだろうか?










 柿を食べてみた。
 うん!上手い。










 夕方寒くなってきた。
 温度計を見ると14℃。

 今朝は相当冷えた。
 温度計は9℃。
 とうとう石油ストーブに火を入れた。


 きょうの中岳は少し噴煙を上げていた。














コメント

こんにちは。

地震に噴火、大変ですね。
くぬぎ林は、噴石による被害はなかったですか?
同規模の噴火が起こりうるようですね。

ご注意ください。
[2016/10/12 17:04] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

噴火
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 クヌギ林にも1cm台の噴石が降っていますが、被害は無かったです。
 よく見てませんが屋根のガルバに傷はついてるかもしれませんが・・・。

 今年は熊本は厄年のようですね!!

 もう終わりにして欲しい!
[2016/10/12 20:59] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1695-5f4b8d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)