喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



英彦山・・・・またやってしまった!!
 ひさしぶりの英彦山。

 コース

 豊前坊~望雲台~北岳~中岳~北西尾根~スキー場跡~豊前坊


 高住神社から歩きます。
















 やがて望雲台。
 苦手なところだけど・・・やはり行ってみよう!

 ほとんど垂直な崖をクサリを頼りに登っていきます。
























 降りるときにアクシデント発生。・・・やってしもたー・・・



 ポケットに入れていたカメラがガチャンガチャン・・とあの絶壁を落ちていきます。
 ポケットのふたをいてませんでいた。
 派手な音を立てて10mほど落下。
 わーお!!クサリを握って・・・下を覗いているだけ・・・。

 下に降りておそるおそる拾い上げる。
 あちこち打ってレンズカバーも曲がってる。
 さいわい液晶は割れていないが・・・傷がいっぱい。






 おそるおそる電源を入れます。
 おや!・・動くぞ!

 シャッターを押してみると・・・・写ってる!!
 どうにか使えるみたいです。

 さすがペンタックスMX-1、真鍮製で重たいけど強い。



 尾根を登り北岳を通って中岳へ。







 ここから北西尾根を下ります。
 この道は上りに一度歩いたことがありますが、そのときに気に入った道でした。
























 元スキー場に降りてきました。
 あまり広く無いけど、一面にススキが広がってカメラマンが多い。
 添田町の英彦山オタク・H氏などいろんな人に会いました。


















 今回の目的の一つはダイモンジソウ!
 もう遅いだろうなー・・・と思ってましたが、かろうじて見ることが出来ました。























 英彦山はなかなか良い山ですね!!

コメント
初めての花々たち
ダンギク、ハナラッキョウ、そしてダイモンジソウ。めんこいなーと。ススキの穂群にうろこ雲!季節感がありますねー。心洗われる思いです。カメラ、何とか無事のようでよかったよかった!当地も秋が深まりつつあります。お元気で!
[2016/10/22 17:30] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]

もう花も終わりですね
 青山さま こんばんは

 こちらはまだ暖かい秋です。

 このカメラは昨年は膝丈もある草むらに落として・・・・人に探してもらいました。
 今回はもうダメだろうと・・・・・次のカメラを考えながら下ったのでしたが・・・・。
 まだ動いてますので大丈夫でしょう。

 花ももう終わりですので、これからは紅葉ウオッチングでしょうかね?

 あのあとどこか山に登りましたか?

 暖かいとはいえ今のうちと思ってインフルエンザのワクチン接種をしてきました。
 効き目があるのかどうか分かりませんが・・・・。
[2016/10/22 19:35] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


英彦山ですか・・・
膝が悪いのではなかったですか?

望雲台ですか・・・
高所恐怖症ではなかったですか?

私はこの山で転んで、カメラの修理代1万数千円を払いました。
[2016/10/23 09:10] URL | たこ #- [ 編集 ]

高所閉所恐怖症
 タコさんこんばんは

 膝は痛いので杖をつきながら腕で登ってます。
 降りてきたら氷で冷やして・・・大変です。
 そろそろ山は・・・!
 と言いながらまだ行ってます。

 高所は大好きです!
 鎖に掴まってブルブル震えて、望遠台は顔だけ上に出しました。

 壊れないカメラを買いましょうね!!
[2016/10/23 19:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1701-b811e8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)