喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



秋を訪ねて・・・・・大船山

 大船の御池の紅葉は良いよー・・・とは聞いていたけど・・・まだ行ったことはない。
 しかも今年は暖かいのでどうかなー・・・・?と疑いながら行きました。

 しかし、下から歩く元気はもうないので入山公墓の下まではバスで行くことにしました。
 往復1800円。
 9人乗りのマイクロバスです。

 すれ違うことは出来ない牧野道をクネクネ約20分で登山口へ。
 歩いたら2時間以上はかかるでしょうね。










 ここからまず入山公墓まで約40分。

















 岳麓寺からの道にぶつかるともう入山公墓です。










 






 いくら山好きの殿様でも1400mの所に墓を作れば、家来は大変だな!
 草鞋で登ってきたのだろうなー・・・?










 途中からの眺めがすばらしい。

 祖母・傾








 阿蘇 根子岳・高岳










 登山道沿いにはリンドウ、もう終わったフクオウソウ、季節外れのスミレなどが見られます。
















 フモトスミレかな?










 木々の間から黒岳が見えます。










 山肌の紅葉はあまりぱっとしません。









 まだまだ頂上まではかかりそう。

 紅葉は期待できないかなー・・・と思ってると、降りてきた人が「良い色ですよ!」という。
 よーし!!がんばろう!

 だんだんミヤマキリシマが多くなり歩きづらい。
 降りてくる人も多くなり、よける場所がない。


 ・・・・・・すばらしい紅葉は・・・次回に!!




コメント
とことこと山道を
秋の山道の写真や山の遠景など眺めていると歩きたくなりますね。11月に秩父の両神山に行こうかなと思っています。寒くなってるだろうが、テント張って2泊ぐらいして。紅葉もいいころかなと。私も先日インフルの注射しました。去年から打ち始めてます。用心に越したことありませんね。良い日々を!
[2016/10/24 09:28] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]

お元気ですね・
水曜日同じコースで行く予定です。
随分楽ちんコースですね・  往復4時間ぐらいでしたか?

以前板垣コースで車が行けるガード前まで走り往復したことあります。

余り風情なくリピーターにはなりませんでしたが・

紅葉?  明日のブログが楽しみです。
[2016/10/24 20:52] URL | UDOTORI #- [ 編集 ]

テント泊
 青山さま こんばんは

 両神山ですか?
 スリル満点のルートもあるとか?
 私は日帰りのみです。
 半世紀以上前一度だけテント泊をしたことがありますが・・・。


 紅葉が綺麗だといいですね!!

 気をつけて・・・。
[2016/10/25 19:34] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

往復・・・
 UDOTORIさん こんばんは

 足を引きずりながら歩いてます。
 下から歩くこと・・・あるいは今水尾根コースを考えれば楽ですね!

 しかし、私の足では往復4時間半ほどはかかりました。

 別の季節に入山公墓までくらいなら行っても良いかな?・・・・とは思いますが
 もう行かないでしょうね?どうでしょう??
[2016/10/25 19:42] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1702-5abdd140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)