喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



雁俣山・・・・紅葉はダメでした
 久しぶりの二本杉峠。
 もちろん紅葉を訪ねてでしたが・・・・。












 紅い葉っぱはどこにも見られず・・・。
 紅葉祭りも名前だけ。

 これから紅くなるのかなー・・・・・・このまま散るのかなー・・・・。



 今回のルート



 いつもは真っ直ぐ登って降りてくるだけ。
 カタクリの季節でした。

 今回は・・・・二本杉~黒原集落~京丈山分岐~雁俣山~二本杉


 二本杉から黒原分岐までは広い平坦な道。










 分岐から先は初めての道。
 とある谷間に来ると・・・突然春が来たかのような・・・新緑のような色の葉が茂ってる。






 葉が対生のようだからメタセコイアでしょうか?








 紅葉はこんなもの










 シャクナゲがススキと並んで満開。










 黒原に着くと予想に反して広々とした谷間でした。
 一軒の家があります。
 家主の山嶽(ヤマタケ)さんによると、「普通なら今頃はここは紅色の空間だけど、こんなのは初めて・・・・」
 と、やはり異常な年のようです。








 これから紅くなるのだろうか?











 ここから東へ京丈山方面へ。
 京丈分岐の尾根に出ると東へは京丈山です。
 今日は西へスズタケの中を歩きます。










 読図の勉強










 普通に良く見るツチアケビはソーセージのようですが、これはアケビの様。










 後半の雁俣への尾根道は急斜面あり片側崖あり・・・のきつい道が続きます。
 黄葉が少し。

























 途中にこんな石柱が?
 ここが山であることは分かりますけど・・・・?










 結構な時間をかけて頂上へ。









 ヒカゲツツジが準備中です。










 紅葉はダメでしたが、天気も良く快適は山歩きでした。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1708-93edd17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)