喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ヤッコソウを見に

 ヤッコソウを見に南下。
 ここは日本で初めて発見されたところらしく、大正3年に国の天然記念物に指定されてます。











 説明された宮司の奥さん?曰く「あちこちにヤッコソウはありますが天然記念物のヤッコソウはここだけです。
 しかしその場所は限定されており今年は発生が非常に少なく、これから見ていただくのは天然記念物ではない
 ヤッコソウです」・・・と。

 国から当分その場所は公開しないように・・・といわれたそうです。

 ヤッコソウはシイの木の根に寄生する寄生植物で私は別のところで何回か見てますが、なかなかかわいいものです。


 指定地区以外にも多く発生しますので、私は指定地から何メートルも離れていないヤッコソウを見ました。
 今年は少ないということでした。
















黒いのは昨年のヤッコソウ


















 この神社の裏に指定地があるようです。








 温暖化で熊本でも見られるようになるかも?

 むかし水俣で見られたらしいけど・・・・・?






 この神社の中を見ると「大麻をお受けしましょう」と書いてある。
 どういうことかと聞くと、大麻とはいわゆる麻。麻のことを昔は大麻といってたそうです。
 お守りに伊勢神宮から送られた麻をお守りに入れてるんだそうです。









 ここのシイの木にはボウランがいっぱい下がってます。
 どんな花だろう?










 帰りに近くの海岸に寄りました。

 ハマゴウが一輪二輪。










 トベラの実・・・・たしかキイレツチトリモチはこの木に寄生するんじゃ-・・・?










 ハマビワの花










 コクテンギ・・・黒檀木と書くようです。南方の木ですね。













 



 サツマノギク・・・・・菊はほんとに分からない。
            先日みたノジギクやアシズリノジギクなどに似てるなー・・・。















 しかし・・・遠かったなー・・・・!!!

コメント
両神山に
このところ珍しいやらかわいいやらの花たちを見せてもらってうれしいです。写真を見るとやはり九州は暖かいんだなーと、感じられますね。常緑樹ばかりですね(あまり樹木のことは知らないのですが)。しかしよく出かけていらっしゃるのには驚いています。いい事ですね。
先日4日に発ち秩父の両神山へ。青梅から峠を越えれば秩父まで5時間かかりませんバイクでも。5日、晴天の中登って山頂から富士山の頭や、八ケ岳、冠雪した北アルプスが遠望。落葉が静かに舞い落ちる山道でした。道の駅の併設の薬師の湯で暖まってテントに。
2泊3日の秋の山でした。今年の山登りはこれで終わりで、来年は5月に活動開始の予定です。
[2016/11/15 08:47] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]

両神山
 青山さま こんばんは

 テント泊の山登り・・・私には出来ませんね!
 家でも寝付きが悪く、いつも眠たいです。

 関東の山は良いでしょうね-・・・。
 100名山のテレビをいつも見てますが、高所閉所恐怖症の私には何処も無理ですね。
 テレビで楽しんでます。

 今度は5月ですか?
 関東は冬が早いですからね。
 私は冬も低い山に登る予定ですが・・・・、膝が許せばですけど。

 九州も明日は今日より10℃も下がるとか?
 寒くなりますので、風邪など召しませんように・・・。
[2016/11/15 19:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1714-b1ca7c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)