喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



聖地巡り・・・・ガルパン??
 以前から聖地巡りは流行っていたが、アニメ「君の名は。」のヒットでまたまた注目されているようです。

 聖地巡礼とは映画やアニメなどのモデルになった場所を巡ることをいうようです。

 今年の流行語大賞ベスト10に「聖地巡礼」が選ばれましたが・・・なるほど!!


 その聖地が熊本にもあるよ!・・・という。
 そこに行ってみようというので甲佐へ。
 着いたところは・・・・・公園?
 何か銅像があります。

















 なんだこれは?
 西住戦車長?
 西住小次郎・・・全く知らないけど、日華事変で活躍して日本初の「軍神」だそうです。



 あ!これはガルパンです!・・・と一人が言う。
 ガルパン??     ギャルの新しいジーンズか?


 その人の説明によると「ガールズ&パンツアー」とアニメがあるそうで・・・・。通称「ガルパン」
 戦車の模擬戦(戦車道)が大和撫子の嗜みとなったという設定で、その戦車長の一人が主人公の女子高生の西住みほ。
 出身は熊本という設定なので・・・・この西住戦車長の子孫という設定かな?


 いやーーー!!
 ガルパンも知らなければ軍神・西住戦車長も知らなかった。
 そこで、聖地巡礼がある!・・と言うわけですね。











 

 ついでに西住戦車長について調べてみました。

 日中戦争で24歳で亡くなって日本初の「軍神」と指定された。
 西住をテーマにした小説や歌がつくられたようです。

 例えば・・・・
 菊池寛「西住戦車長伝」
 これは松竹で主役・上原兼で映画化。主題歌は北原白秋作詞。

 いろいろあるなー・・・・。
 




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1717-641bba50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)