喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・・・雪とクヌギ伐採
 きのう軽トラのタイヤ交換。
 二本はこの冬は使えるが他の二本は替えた方が良いというので、結局四本とも新品に!
 なにしろ外輪経由でしか行けませんので、安全重視!












 そのままクヌギ林へ。
 近くの畑には雪が残ってます。










 久住も真っ白。









 大船山










 さて、今日の仕事は木の伐採。
 西側の木二本を切りたい。



 これは大きい。直径50cm、高さ30mもあるので、阿蘇建設に「切ってくれ」というと
 「そぎゃん暇はなか。自分で切れ」と、つれない返事。

 仕方がないので二本のロープで引っ張りながら・・・・・小屋の方に倒れないように・・・・・ 
 どうにか二本を伐採。










 これで夏はずいぶん明るくなると思う。
 









 翌日(今日)も快晴。










 きょうは東側の大きな木を切ります。
 これも小屋に近いので用心しながら進めたが・・・・・近くの木に引っかかって難儀。

 border=







 お湯が沸くまでに30分で済ませて珈琲を飲もうと、始めたが結局昼過ぎまで3時間以上かかった。
 たった一本に!!

 疲れました。

 しかしどうにか今年の伐採の予定は怪我もなく終了。
 ただ明日腰や肩が大丈夫かどうか・・・・が問題。
 木に登って片手でチェーンソーを動かしたりしたからねー・・・。

 また後処理が大変だけど・・・・・・・。
 これは来年いっぱいかかるでしょうね。


 そうそう、ボランティア募集。
 チェーンソウで木を切りたい人、斧で薪作りをしてみたい人・・・・

 まー・・・・何もしたくないけど、焚き火をしながらゆっくり珈琲でも飲もう・・・という人大歓迎。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1732-e53fe9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)