喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



合志三山 その2
 前回の合志三山の続き。

 小山・群山を歩いた後、光の森からJT工場方向への道(権道316号線)を東に横切ると飯高山の駐車場があります。
駐車場があるということは、ここは整備された市民の憩いの場ということですね。

 駐車場から舗装された立派な道がクヌギ林の中をゆっくり続いてます。

飯高山入り口


 あちこちに石のベンチや椅子が置いてあり、塵一つ落ちてません。
いくつかのルートがあり散歩・ジョギングの格好の場所のようです。

 薄い茶色の風景の中に真っ赤なヤブ椿が咲いてます。
 椿は最終的には藪椿が一番ということになるのかな?

藪つばき


 しばらく歩くと円形の広場が現れます。

広場


 やがて頂上への階段です。

階段


 この階段の途中にドングリが一斉に芽を出してました。

ドングリ


ドングリ


 これを登り切ると飯高山の頂上(125m)です。

頂上の展望台
頂上


 この山の北側は個人のもののようで、南側が公園化してあります。
北側を除いて眺めも良好。

頂上から託麻三山を見る。
託麻三山

 託麻三山の手前の大きな建物が光の森ユメタウンです。



コメント
No title
こんにちは。
意外と近くにこんな風景が広がってたんですね。
知りませんでした。
どんぐりの芽、初めて見ました。
[2010/02/19 12:08] URL | 上沼 #- [ 編集 ]

もう春ですよ
 上沼 さん 今晩は

 歩くと車では見えないいろんなものが見えますね。
 デジカメをもって近くを散歩されたら良いですよ。

 迷彩服にも出会うし・・・・・。

 
[2010/02/19 19:31] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/174-786c51e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)