喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



新しい珈琲店

 我が家の近くに新しく珈琲店が2~3日前にオープン。

 珈琲・・・と聞けば行ってみなくては・・・・。
 熊本ではたしか4店目?となる名古屋発祥の「コメダ珈琲」。











 木の香りが・・・。










 朝11時までは珈琲を頼むとトーストなどがついてくる。
 近くには同じようなタイプの店が「星野珈琲」「ルノアール」があるが、同じ420円でトーストがついてくるのも同じ。
 というか、名古屋はこのタイプの珈琲屋の発祥の地でしょう。











 約1分おきに回ってくるウェイターやウェイトレス(こんな言葉がまだあるのかな?)にはまいったなー・・・・。

 女の子に「珈琲は機械で淹れてるの?手で淹れるてるの?」
 と聞くと
 「わかりません!」・・・という。


 エーッ!!
 どういう風に珈琲を淹れてるのかも分からないの!!
 私は機械で淹れようが手で淹れようがどうでも良いわけで、挨拶として言っただけ。
 私にとって珈琲店は夏は涼しく冬暖かい読書の部屋であればいいわけですから。

 しかし、珈琲店を名乗ってるからにはねー・・・・。
 どのように淹れてるかぐらいは知っておいていいのでは?


 「星野珈琲」では「毎回ドリップしてます!」が売りですからね!
 数回行きましたが、見ようと思わなくてもハリオのV60で淹れてるのが見えます。


 今は100円で飲める時代ですから・・・珈琲好きには良い時代です。

 出来れば昔あった「ドトール」や「タリーズ」も復活してほしいな!
 選択肢はいろいろあった方がいい。
 



 

コメント

こんばんわ。カフェやんさん。
ブログ名からしても、コ-ヒーがとっても好きな方なんですね。コーヒーが大嫌いな人間からしたらとっても、羨ましいかぎりです。

失例ですが、私はその反対にカフェのその匂いを嗅ぐだけでも、とても頭痛くなります。飲んだら吐きます、気分がとても最悪になります。
遠い昔に営業で茶店に行ったきり、コ-ヒ-が出される場所は避けています。

気分を悪くしてほんと申し訳ありません。
まあ、日本茶や真水が好きな、ねっからの変わった純日本人だと理解してください。

ほんと変わったやつだぁと思われるかもしれませんが、こんな人間も熊本の底辺でなんとか住んでいます。

話し変わりますが、素晴らしい阿蘇をいつも紹介されていて、素晴らしいブログの景色にはその都度、感動や羨ましさを感じています。

まあ、人間に壊されていない大自然には圧倒されますね。

私も自然や植物が好きなので、過去5年間くらい主に阿蘇のいろいろなところを拝見させてもらい散策しました。
昨年は熊本地震の影響もあり、阿蘇の野山に近づけたのは1回だけです。
どこにいってもこれまで普通であった現状も壊れていて、破壊された山道、とても近寄れない農道や草原の崩れを観て、これは復旧に少なくとも10年以上は絶対かかるなぁと思いました。

昨年の5月以降阿蘇にはまったく訪れたことはありませんが。阿蘇が自分の力で、糞みたいな援助を受けず、何十年かかろうと自分の力で、また元どおりにもどることを心から祈っています。

それと、恐れ多いのですが、人生の時間に余裕があれば別なんですが。毎年、おんなじ時期におんなじ所を散策されても結果はほとんど変わりはないと無いと思います。盗掘等がなければ。
[2017/01/22 21:31] URL | 阿蘇は好きですが去年の地震以来阿蘇にはいってない輩です。 #- [ 編集 ]

阿蘇が好きだけど
 阿蘇が好きだけど地震以来行ってない さん こんばんは

 毎日毎年同じ事を書いてるのを見て頂いてありがとうございます。

 珈琲は好きですね-・・・。
 でも嫌いな人はつまらん!・・ともまったく思ってません。
 いろんな好き嫌いが遭って良いわけです。
 ツイッター大統領が嫌いな人もいれば好きな人もいる・・・それで言い訳ですね。

 毎日毎年同じ所を歩いてます。
 散歩ですね。
 時々コースを替えることはあっても・・・だいたい同じですね。

 暇なんですよ。

 健康散歩があとどれぐらい出来るか分かりませんが、歩けるうちは歩こうと思ってます。

 このところ頸の調子が悪くて困ってますけど・・・・・。
[2017/01/24 19:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1745-eb0c1968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)