喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



熊本地震から9ヶ月

 地震から9ヶ月が過ぎました。

 地震のあと屋根の西側の棟瓦が10cmほど飛び出してるのが気になってました。
 昨年ですが近くに来ていた瓦工事の職人に見てもらうと約10cmほど瓦全体が西にずれている・・・と写真を見せられた。 
 このままでは台風が心配ですよ!・・・という。
 実は私も心配してたんです。

 台風でも飛ばないようにするには△△万円かかります・・・・という。
 そんな金はない!ずれを直していくらか?・・と聞くと○○万円という。
 それでも安くはないがやってもらうことに。

 そして年が明けてようやくきのう最低限の修理をしました。
 それでも丸一日かかりました。


















 簡単な工事とは言っても棟瓦とその周囲の瓦を剥いでルーフィングを敷いてるようです。


















 壁にもあちこちヒビがが入ってます。
 そこに雨が入らないようにしてもらいました。











  





 最後に2~3年前の台風で落ちた雨樋をつけてもらいました。
 雨樋自身が錆びてるのでどれぐらい保つかは分かりませんが、格好はつきました。








 家そのものも二階は扉の上側が2cmほどすき間が出来てるのでねー・・・。

 風もないのにときどきギシギシ・・・と音がするのも怖いなー・・・。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1748-7e50a2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)