喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



熊本地震・・・・益城の断層

 益城町は未だに倒壊したままの家があります。

 今日は断層のトレンチ(掘削の溝)があるというので見に行ってきました。

 この断層の延長が掘ってありました。

 








 鉄塔の手前が掘ってあります。












 断面を見ると写真の右側が上がってます。
 逆断層です。
 
 



 拡大すると・・・
 E6とE7の間のE7側が高くなってます。
 ここらでは高度差は30~50cmのようです。



 断層の傾斜に対して上側の方が上がってるモノを逆断層と言います。
 このトレンチは京都大学のものですが大学関係者によると、ここでは逆断層になってますが、
 全体的にみると横ずれ断層と言うことでした。
 この現場は明日は埋め戻すということで私が最後の観察者かな?



 このあと近くの津森神社に行ってみました。
 ここも大きい被害を受けてました。
 未だにつっかい棒で支えてあります。













 楼門が大きくずれてます。








 

コメント

益城町は特にひどいようですね。

いつになったら震災前の状態に戻るんでしょうか。
益城町は熊本市に次いで、転出超過数は九州で4位で、全国でも6位の多さだそうですね。

早い時期に転入超過町になってほしいです。
[2017/02/02 23:09] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

益城町
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 益城はひどいです。
 まだ手つかずの所もいっぱいあります。

 この断層は日奈久断層でもなく布田川断層でもなくて、新しい断層だと言うことです。
 断層のトレンチは大学ごとに掘ってますから・・・いくつ掘ったのでしょうか?
 それぞれ少しずつ違うことを言ってます。
 見えないところのものですから分かりませんよね!!

 近くでは電気屋が掘ってるそうです。
 なぜ?と聞くと、原発の地震対策とか??

 近くに川がありますが堤防は沈下したままです。
 一級河川は国が大規模に工事してますけど・・・。

 
[2017/02/03 19:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1750-72e5857d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)